七夕にそうめんをなぜ食べるの?五色の理由や意味って?

夏がはじまったばかりの7月上旬には、お願い事をすることでお馴染みの七夕がありますね。

織姫と彦星が1年に一度だけ会えるロマンチックな日ではありますが、この七夕の日にそうめんを食べるというご家庭も多いのではないでしょうか。

 

ツルッとして食べやすいので夏のレシピとしてちょうどいいのはわかりますけど、そういえばなぜ七夕にそうめんを食べるのかご存知ですか?

単純に夏だから麺類、というシンプルな理由ならいいのですが、色付きのそうめんを使うこともあったりして、なんとなくもっと理由がありそうですよね。

<今回の内容はコチラ>

  • そうめんを七夕に食べる由来
  • 七夕に食べるそうめんが五色の理由
  • 七夕のそうめんの意味

 

今回は七夕にそうめんを食べる由来や意味と、七夕のそうめんがなぜ五色であるのか?について書いていきたいと思います。

ぜひ、七夕の日のひとつの豆知識として知っていってください。(*^^*)

 

 

スポンサーリンク

  七夕にそうめんを食べる風習はなぜ?

  七夕にそうめんを食べる由来

そうめんはもともと「索餅(さくべえ)」と呼ばれる、まるで縄みたいにねじれた見た目をしている食べ物が変化したものと言われています。

七夕は中国から伝わった行事であり、この索餅を食べることで病気にならないようにとの願いが込められています。

 

ではなぜ索餅にそのような願いが込められ、また七夕に食べられるようになったのか、ですが…。

かつての古代の中国で皇帝の子が7月7日に亡くなり、この子供が世に病をはやらせるようになりました。

この祟りを鎮めるため、その子供が好きだった索餅(さくべい)をお供えしたところ病が収まったので、7月7日には無病息災を願い索餅が食べられるようになったのです。

 

この索餅がそうめんに変化していき、現在でも七夕にそうめんが食べれられている、ということですね。

 

  七夕のそうめんが五色である理由って?

では、そうめんを食べること自体の由来はわかりましたが、七夕のそうめんって色が付いてたりしますよね。

そうめんの色じゃなくても、具材でカラフルにして五色揃えたりとか。

この「五色」っていうのもきちんと理由があって、中国の「五行説(五行思想)」に由来します。

 

五行説というのは、この世の全てのものは「木、火、土、金、水」の5つの要素からなる、という考えのことです。

この5つの要素には色や意味(五徳)も当てはめられており、それぞれ以下のようになります。

  • 青(緑)…木(礼)
  • 赤…火(仁)
  • 黄…土(義)
  • 白…金(智)
  • 黒…水(信)

 

七夕でそうめんを食べる時は、この色を意識して入れてみると良いかもですね。

七夕用に、5色のそうめんも売っています。

 

具材で5色にしているレシピも多いので、色的に合って思いつく具材としては、

  • 青(緑)…きゅうり、オクラ
  • …トマト、エビ、梅干し、にんじん
  • …卵(錦糸卵とか)
  • …うずらの卵
  • …海苔、黒胡麻、ナス

ってところですかね~。どれもそうめんに合いそうじゃないですか?(*^^*)

 

そうめんの色で白色にはなりそうですね。

このレシピとかは海苔を入れれば5色になりますよ。


天の川★七夕そうめん
天の川★七夕そうめん

料理名:七夕そうめん
作者:手作り大好き さくら

■材料(1人分)
素麺 / 100g
錦糸卵 / 卵1個分
きゅうり / 1/2本
オクラ / 2~3本
人参薄切り / 3枚
そうめんのつゆ / 適量

■レシピを考えた人のコメント
さらに好みの具を加えても良いですね★

詳細を楽天レシピで見る

 


 

  七夕のそうめんに込められた意味

先にも書いたのですが、そうめんを七夕に食べる意味としては無病息災を願っているんですね。

また麺の中でも細いそうめんではありますが、これが糸にも見えることから、織姫のように裁縫が上手になれるように…という願いが込められているという説もあるそうです。

 

現代の日本では裁縫ができなくても困るようなことってそうないですけど、もし服作りとかが好きな方、得意になりたい方は七夕にそうめんを食べると良いかもですね。

 

ちなみに、そうめんの細長く流れるような見た目が天の川をイメージさせるので、七夕に食べるようになったという説もあります。

 

スポンサーリンク

 

  七夕にそうめんを食べるのはなぜなのかについてまとめ

そうめんは索餅という食べ物から変化し、無病息災を願って食べられています。

五色であるのは五行説に由来しています。もし5色でそうめんを作りたい方はそうめん自体の色でもいいですし、色に合う具材を使ってみてもいいと思うので、お好きな方法で七夕だけの特別なそうめんを作ってみてください。

ちなみにオクラは断面が星型なので、切るだけで簡単。(笑)七夕にぴったりのおすすめの具材です。

 

私の地域では七夕に特別そうめんを食べるという風習はないんですけど(給食でもゼリーくらいだった)、理由とか抜きにしても季節的にちょうどいいですよね。

食欲がなくても食べやすいメニューでもあるので、夏にそうめんはぴったりです。(*^^*)

献立に悩んだときのためにも、七夕はそうめん、って決めておいても良いかもです。(笑)

 

 

スポンサーリンク