はっさくの冷凍保存のやり方!冷凍後の食べ方や使い方は?

はっさくは粒のひとつひとつが際立ってて、口の中でのプチプチとした食感が美味しい果物ですよね。(*^^*)

でも、どんなに美味しい食べ物でもたくさんあると困ってしまうのも事実…食べ切れない分は冷凍できないかなって考えますよね。

また、冷凍した後はどのように食べたらいいか?そのまま食べる以外の食べ方はないか、という疑問もあります。

<今回の内容はコチラ>

  • はっさくの日持ち
  • はっさくの冷凍のやり方
  • 冷凍保存期間
  • はっさくを冷凍する際の食べ方・工夫

 

今回ははっさくの冷凍の仕方の他、食べ方のちょっとした工夫も紹介したいと思います。

食べきれないはっさくがあるときにでも、ぜひお試しください~。

 

 

スポンサーリンク

  はっさくの日持ちは?

はっさくは果物の中では結構日持ちするほうです。

冷暗所での保存であれば1~2週間は持つので、そこまで焦って食べる必要はないと思います。

 

冬から春にかけて出回る果物なので、気温が低ければ常温でもOK。冬の暖房のかからない室内なんて、冷蔵庫とそう変わりませんからね。(笑)

春頃の購入で気温が高くなってきた場合は、冷蔵庫に入れるといいでしょう。

 

  はっさくの冷凍保存の仕方

冷凍と言っても難しくないですよ。

  1. はっさくの皮と実の薄皮をむく
  2. 実が重ならないようにラップで包んで、ジップロックに入れる
  3. 冷凍庫で保存

 

実際に写真で説明しますね。まずは外側の皮と、実の薄皮を1個1個むいていきましょう

あまり綺麗にむけてないのは許してください…。(^^;

 

スポンサーリンク

 

そしたら重ならないように数個ずつラップで包みます。

 

スポンサーリンク

 

あとはフリーザーパックに入れればOK。このまま冷凍庫へGOです。

はっさくは実1個1個のサイズが大きいので、フリーザーパックも大きめのが使いやすいかも?です。

 

なお、別にラップに包まないでそのままジップロックに入れてもOKです。

ラップを使っているのは、個人的にラップに包んだほうが重ならないように入れやすいからって理由なので。(笑)

 

  はっさくはどのくらい冷凍保存できる?

果物を家庭用の冷凍庫で保存する場合、美味しく食べたいなら1ヶ月くらいが目安になります。

1ヶ月を過ぎても食べられますが、冷凍期間が長くなるほど味が劣化していきます。

長期保存が可能な冷凍であっても、美味しく食べたいなら早めに、です。

 

味が落ちてしまったはっさくは解凍してそのまま食べるよりも、ヨーグルトとかに入れたほうがいいかもですね。

 

スポンサーリンク

 

  冷凍はっさく・冷凍を活用したはっさくの食べ方

  ヨーグルト・アイスにまぜる

冷凍したはっさくを切ってヨーグルトに入れたり、アイスに混ぜたりしても美味しいですよ。

アイスといっしょに食べたいときは、アイスを少し常温においておき、混ぜられるくらい柔らかくなってからはっさくを加えるといいでしょう。

(その後もう一回冷凍庫に入れると、また固めることができます)

 

柑橘系の果物はヨーグルトやアイスとの相性がいいので、そのままのはっさくに飽きちゃったときにもおすすめ。

 

  はちみつや砂糖をかけて冷凍する

とくに酸っぱいはっさくに当たっちゃったときは、はちみつや砂糖を塗ってから冷凍すると甘さが補正されます。

やり方としては薄皮をむいたはっさくの実にハチミツを塗って、砂糖をふりかけてから冷凍するだけです。

 

コチラはいいレシピかも。


甘酸っぱくて美味しい☆冷凍八朔はちみつシュガー♪
甘酸っぱくて美味しい☆冷凍八朔はちみつシュガー♪

料理名:冷凍はっさく
作者:なごみんと

■材料(1人分)
八朔 / 4~5房
はちみつ / 適量
スティックシュガー / 1本(3g)

■レシピを考えた人のコメント
八朔は甘酸っぱいのが魅力☆でもちょっとすっぱすぎるハズレの八朔だったら、甘いはちみつシュガーでコーティング♪半冷凍で美味しいシャーベットの出来上がり☆

詳細を楽天レシピで見る

 


 

冷凍してからハチミツつけて食べてもいいんですけどね。(笑)

 

  ジャムにして冷凍

果物のジャムって言うとイチゴやブルーベリーなどが定番ですが、はっさくもジャムを作れますよ。

はっさくの場合は、実だけではなく皮もいっしょに煮るレシピが多いですね。


大人のほろにが~八朔ジャム
大人のほろにが~八朔ジャム

料理名:八朔ジャム
作者:アルプスの乙女

■材料(適量人分)
八朔 / 3個
グラニュー糖 / 120~150g
ポッカレモン / 大匙1

■レシピを考えた人のコメント
時間はかかりますが、糖分の調整もでき、添加物なしで安心。
トーストやヨーグルトやお菓子作りに大人の味を楽しんでね♪

詳細を楽天レシピで見る

 


 

レモン汁とお砂糖で煮るのは、他のジャムと同じですね。

手作りのジャムは冷凍可能です。やり方としては、出来上がったジャムを一度に使う量ずつラップに包んで、フリーザーパックに入れます。

量が多いときは直接フリーザーパックに入れて、使いやすい量を取り出せるように、割れ目をつけておくといいですよ。

 

パンにつけるのが定番ですが、ジャムって色んな用途があるんです。

ヨーグルトやアイスに入れる、クッキーにつける、紅茶に入れて飲むなど…。

また、柑橘系のジャムはお肉を柔らかくする効果があるので、スペアリブなどの肉料理を作るときにも役立ちます。

 

スポンサーリンク

 

  はっさくの冷凍についてまとめ

食べきれない量のはっさくがあるときにでも、ぜひ冷凍してみてください。

酸っぱいはっさくは、ハチミツなどを塗ってから冷凍すると甘くて美味しいですよ~。

(ちなみに、はっさくは春頃に出回るもののほうが酸味が少なくなって食べやすいそうです)

 

はっさくは皮がかたく、薄皮をむく必要もあるので食べるのはみかんほど手軽ではないですね。

ただ実が大きく食べごたえがあるので、私ははっさくの季節になると毎年買います。(*^^*)

 

リンゴやバナナといった果物と違って、はっさくは旬の時期しか見かけないので、季節感を感じられるのも魅力だと思います。

 

 

スポンサーリンク