バナナは冷凍できる?保存方法や期間は?変色を防止するには?
バナナって比較的果物の中では日持ちがしないですよね。
食べないで少しの間放置していると、いつの間にかすごく黒くなっちゃってたりとか。(^^;)
なので食べ切れない分は冷凍できると便利だな~なんて思うわけですが、バナナってどう冷凍したらいいんでしょう?
<今回の内容はコチラ>
- バナナは冷凍できるの?
- バナナの冷凍方法3つ
- 冷凍バナナの変色を防止するには
- 冷凍バナナの保存期間
- 冷凍バナナの解凍方法
- 冷凍バナナの使い道(レシピ)3つ
今回はバナナの冷凍のやり方はもちろん、冷凍したときの変色を防ぐ方法についても書いていきます。
冷凍しても、おいしくて見た目もいいバナナを食べられるようになりましょう。
【関連ページ】
内容
バナナは冷凍できるのか?
バナナは多くの果物同様、冷凍可能です。
冒頭でも言ったようにバナナは日持ちしませんが、冷凍すればぐんと保存期間が伸びるので、食べきれないバナナもゆっくりと消費できるのが魅力です。
バナナの冷凍方法についてはいくつかやり方があるので、次で紹介しますね。
バナナの冷凍保存方法
1:スライスしたバナナを冷凍する
まずはスライス(輪切りに)したバナナを冷凍する方法についてです。
といっても切ってフリーザーパックに入れるだけなので、とても簡単ですよ。
- バナナの皮を剥き、端を切り落としたら好きな厚さに輪切りにする
- フリーザーパックにバナナ同士が重ならないように並べる
- 冷凍庫に入れる
写真でも説明しますね。まずバナナの両端を切り落とします。
自分のお好みのサイズにバナナをスライスします。
あとはフリーザーパックに入れて冷凍です。
私は1回ラップに包んでからのほうが並べやすいのですが、重ならなければフリーザーパックにバナナを直接入れてもOKです。
スライスした冷凍バナナはヨーグルトやアイスのトッピングなどに使いやすい他、少しずつおやつとしてパクっと食べられるのも利点です。
2:丸ごと冷凍する
つぎに丸ごと1本冷凍する方法です。
- バナナの皮をむいて端を切る
- ラップでバナナを1本ずつしっかりと包む
- フリーザーパックにラップで包んだバナナを数本ずつ入れて、冷凍庫へ
輪切りだと分量がわかりにくいので(使うとき重さを量ったり、1本の量ずつ冷凍しておくとかの工夫もできますが)、料理などで好きな本数使いたいときには1本ずつ冷凍するのがおすすめです。
スムージーとかにも使えますよ~。
では、こちらも写真付きで。まずバナナのお尻のほうだけ切り落とします。
1本ずつラップで包みます。
あとはフリーザーパックに入れて冷凍しましょう。
1本1本包んだバナナは、フリーザーパックに数本ずつ入れてもいいですよ。
なお、手順1でバナナの端を切った後に割り箸を刺してから冷凍すると、棒アイスのようにして食べられます。
でも、この場合だと割り箸の取っ手がある分、長さが増しますね。
なのでフリーザーパックに入らないときは、ラップでバナナ部分を包むだけでOKです。
あとは冷凍しましょう。
3:つぶして冷凍する
つぶして冷凍する方法だと、冷凍庫から出してすぐ食べる場合にとても食べやすいです。
解凍に時間を取りたくない方におすすめ。
- バナナのおしりの方を切り落とす
- ラップを敷いてバナナをおき、ラップをたたむように二つ折りにする
- ラップの上からバナナがある程度平らになるまでつぶす
- つぶし終わったらラップをすべて包み、フリーザーパックに入れて冷凍する
1…まず、バナナの片側だけ(おしりの方だけ)包丁で切ります。
2…そうしたらラップの上にバナナを置いて、ラップを折り曲げます。
ラップはちょっと大きめに切るのがおすすめです。
3…バナナをラップの上からつぶしていきます。
手のひらの内側(指ではなく手首に近い方)で、バナナを平らになるよう押していってください。
4…そしたらあとはラップで包み、ジップロックに入れて冷凍しましょう。
つぶさないで1本まるごと冷凍したバナナも解凍せずに食べられるのですが、結構固いんですよね。
こちらのほうが柔らかいので、より食べやすいです。
冷凍したいバナナの変色を防ぐには?
バナナは何もしないで冷凍庫に入れると変色するので、見た目的にはあまりよくないんですよね。(^^;)
変色を抑えたい場合は、バナナを切ってラップで包む前にレモン汁をかけるといいですよ。
ちなみにレモン汁はリンゴの変色を防止するにも有効です。
冷凍バナナの保存期間(賞味期限)
バナナはだいたい1ヶ月くらい冷凍可能です。
食べられるかどうかという話であれば、冷凍なら年単位でも大丈夫です。
ただ、時間が経つほど味が落ちるのはどの食品でも同じなので、バナナを冷凍してもできるだけ早めに食べるようにしましょう。
冷凍バナナの解凍方法
バナナは全解凍するとグチャッとしてしまいます。
なので食べやすい固さの半解凍にするか、または冷凍庫から出してそのまま食べることをおすすめします。
冷凍庫から出して解凍時間をとらなくても食べられますが、この場合だとつぶしたほうが食べやすいと思います。
凍ったバナナはスムージーにも使えますよ。次に冷凍バナナの簡単な使い道(レシピ)を紹介しますね。
冷凍バナナの使い道
バナナスムージー
冷凍しているならスムージーはおすすめの使い道ですね。
バナナ自体が凍っているので、氷を入れる必要がありません。
材料は冷凍バナナのほか、最低限牛乳と砂糖をミキサーに入れればつくれますよ。
こちらのレシピの分量を参考にどうぞ。↓(楽天レシピです)
料理名:バナナスムージー
作者:うーころちゃん
■材料(2人分)
バナナ / 2本
牛乳 / 200ml
砂糖 / 大1
■レシピを考えた人のコメント
冷凍バナナを使って、手軽にスムージー風に仕上げました。
バナナのスムージーは、熟したバナナを使うほうが美味しいんですよね。(*^^*)
あとは、苺ジャムがあればこのレシピを試してみてもいいかも。
⇒ ☆冷凍バナナ&苺ジャムのスムージー☆ by みーき☆23
バナナアイス
デザートやおやつにアイスクリームを作ってもいいですよ。
作り方はミキサーに冷凍バナナと生クリーム、ハチミツを入れて混ぜるだけ。(生クリームがなければ、牛乳でもOK)
ミキサーさえあれば簡単に作れます。(レシピはコチラ↓)
バナナマフィン
オーブンとマフィン型が必要になりますが、ホットケーキミックスを使うので焼き菓子としては比較的簡単にできます。
手順としては、冷凍バナナを電子レンジでトロトロになるまで解凍してから潰し、牛乳(または水)・ホットケーキミックスといっしょに混ぜてオーブンで焼きます。
先の2つと比べると少しだけ手間かもですが、材料が少ないのであまり費用もかからないかなと思います。
バナナの冷凍保存まとめ
バナナを冷凍するときはスライスしてもいいですし、1本まるごとでもOKです。
色が変わるのを防ぎたいときはレモン汁をかけるのが有効なので、ぜひ試してみてください。
バナナって結構傷むの早いんですよね~…腐ってしまうくらいなら、冷凍で食べられる期間を伸ばしましょう。
冷凍したバナナはそのまま食べてもいいですし、スムージーなどの材料にしてみるのもいいと思います。
ちなみにバナナは冷蔵庫でも保存できます。
皮の色が変わっても食べることが出来ますが、冷蔵庫の保存でバナナの変色を防ぎたい場合の方法はコチラで書いています。
【関連ページ】