舞茸の使い方!下処理の仕方や美味しい食べ方10個
舞茸はスーパーなどで年中手に入れることができるキノコです。
値段も手頃なので買いやすいのが魅力ではありますが、料理に使う時はまず下ごしらえをしなくてはいけませんよね。
あとはどんな食べ方をしたら美味しいかな~なんていうのも気になる点ではないでしょうか。
<今回の内容はコチラ>
- 舞茸の使い方・下処理の仕方
- 舞茸の美味しい食べ方とレシピ10個
- 舞茸のカロリーと糖質
今回は舞茸の下処理方法と、おすすめの美味しい食べ方をメインに書いていきたいと思います。(*^^*)
【関連ページ】
内容
舞茸の使い方!料理での下処理はどうやるの?
舞茸の下処理はとても簡単で、あれば石づきを切り落として手でバラすだけです。
- 舞茸をパックから出し、根元に石づきがあれば切り落とす
- 舞茸を手で裂いて小さい房に分ける
市販品の場合は農薬も使われていませんし、衛生面についても気をつけて栽培されているので、使う前に洗わなくて構いません。
むしろ、洗ってしまうとせっかくの舞茸の香りや味が落ちてしまいますので、基本は洗わずに使ったほうが美味しく食べられます。
もし気になるような汚れがあった場合は手で優しくはらうか、丸ごと洗うのではなくキッチンペーパーなどを軽く湿らせて拭き取りましょう。
なお、コチラの動画のように石づきがついていれば切り落としてください。
商品によってはすでにカットして販売されているものもありますので、その場合は手で裂くだけで下処理完了となります。(包丁いらず!)
裂くサイズについてはあまり気にして裂いたこともないですが、たとえば天ぷらなどの食感が大切な料理では大きめがおすすめですね。
逆にスープなど汁物に使う場合は、小さめに裂いたほうが食べやすいかな~と思います。
また、炊き込みご飯を作るときも小さめのほうが、だしが染みやすくなって美味しくなりますよ。
舞茸はどんな料理に使うと美味しい?レシピや食べ方
では、舞茸をバラしたら調理していきましょう。舞茸は香りが強いキノコなので、入れることで風味がグッと変わります。
この項目では、舞茸の美味しい食べ方やレシピを紹介していきます。10個ほどありますので、ザッとまとめます。(`・ω・´)
1:天ぷら
天ぷらは舞茸の食べ方でも定番ですね。
舞茸は天ぷらにするとサクサクっとして美味しいですし、舞茸単体の味を楽しめるレシピなので、舞茸だけで何か作りたいときにもぜひ。
サックサクが止まらない~舞茸の天ぷら by 苺♡ストロベリー
2:鍋
寒い季節に食べたくなる鍋、舞茸もモチロン入れることが出来ますよ♪
舞茸以外のキノコも入れて、キノコ鍋にするのはどうでしょうか。旨味がたっぷり出て美味しいですよ。
豆乳OKなら豆乳鍋のレシピもアリ。
3:パスタ
ランチにぴったりなパスタ、キノコを加えても美味しいですよね♪
炒めた舞茸を加えると、香りの良いパスタに仕上がります。パスタ好きな方はぜひ作ってみてください(*^^*)
4:炊き込みご飯
きのこの定番の使い方として、炊き込みご飯は外せないというか…!(・ω・´;)
使うキノコが舞茸だけでも作れますし、しめじなどの他のきのこをプラスしても美味しいです。
私の場合、炊き込みご飯は3杯余裕で食べてしまうので、ダイエット中はNGですな…(´・ω・`)
5:炒め物
炒めものはサッと作れる簡単なレシピが多いので、料理にあまり時間をかけたくない人にもおすすめの調理法です。
手早く1品☆舞茸とふんわり玉子の炒め物 by kouayaa
炒めると香りが立ちやすいので、作ってると食欲が湧きます。(笑)
6:スープ・味噌汁
1食に1品はほしい汁物、舞茸を入れると旨味が出ます。(*´ω`*)
日本食の代表的な存在であるお味噌汁にも入れられますし、野菜スープに入れて食べても美味しいですよ。
7:煮物
煮物はお弁当にも入れられるレシピのひとつですね~。
基本的には具材を入れて調味料と一緒に煮るだけなので、簡単に作れるものが多いですね。
8:サラダ
舞茸に限らず、キノコはあまりサラダに入れるイメージがないですけど、茹でたりレンジで加熱した舞茸をサラダに使うことができますよ。
↑舞茸の茹で時間でも紹介したレシピですが、炒り卵を作る必要があるものの、キャベツと舞茸はレンジでチンしてしまうので、手軽に調理できます。
茹でて作るタイプのレシピはヘルシー&さっぱりな料理が多いですね。
舞茸の茹で方についてはコチラでも書いています。
9:肉巻き
肉巻きってなんであんなに白いご飯と相性が良いんでしょうね。(笑)
豚肉で舞茸を巻いて焼くのですが、これもお弁当に向いてるレシピですね。
10:ナムル
簡単なレシピとして、ナムルも紹介したいと思います。
料理名:舞茸の塩だれナムル
作者:yuki-.-
■材料(2人分)
まいたけ / 1パック
【A】塩 / 小さじ1/4
【A】ごま油 / 大さじ1
【A】酢 / 大さじ1
■レシピを考えた人のコメント
マイタケのうまみたっぷりの美味しさ!
もう一品ほしいときにも♪ 箸休めにもなる、簡単な一品♪
トースターで手軽に作れるので、洗い物も少なくてすみます♡♡
コチラのレシピは、ホイルに包んだ舞茸をトースターで焼いて調味料と和えるだけです。
手間がとても少ないので、トースターが家にあればおすすめのレシピ。
舞茸のカロリーや糖質は?
舞茸は低カロリー・低糖質な食べ物で、100gあたりのカロリーが15kcal、糖質が0.9gとなっています。
舞茸100gがどのくらいかというと、料理にちょうどいい大きさの1パックの量なので、ダイエットにも使いやすそうな食材ですね。(*^^*)
※たとえば、雪国まいたけの「極」Mパック(リンク先:http://www.maitake.co.jp/special/kiwami/…雪国まいたけ公式HP)が100gほどとなっています。
ダイエット中だと、天ぷらなど油を使う料理はカロリーが多くなりやすいので、茹でるタイプのレシピや味噌汁に入れたりといった食べ方がおすすめです。
油分が多いとカロリーは跳ね上がるので、ダイエット中に炒め物を食べたい時は油を少なめにするといいですよ。
糖質制限の場合、パスタは低糖質のものにしたりなどの工夫がいいですね。
舞茸の使い方についてまとめ
舞茸は下処理が簡単な食材なので、あまり時間もかからないと思います。
石づきがない舞茸であれば手でほぐすだけで終わりなので、あとは好きな料理に使っていきましょう~。
舞茸は調理方法が実に様々あって、天ぷらや炊き込みご飯、パスタといった食欲の湧くメニューが豊富です。ぜひ気になった食べ方をお試しください。
冬はあったまる鍋が良いですね♪他のキノコも入れてキノコ鍋。(*^^*)
茹でてヘルシーに食べてみたい時はコチラのページがおすすめとなっておりますので、ダイエット中の方もぜひ。
【関連ページ】