いちごが売ってないときの代用品!ケーキ作りで代わりになる果物・食べ物は?

ケーキを手作りするときに欠かせない果物であるいちごは、見た目を一気に華やかにしてくれるフルーツですね。(*^^*)

でもいちごって、季節によっては中々売っていない食べ物です。夏や秋といった季節に、誕生日などで手作りケーキを作りたいときは困っちゃいますよね。

また、「いちごは高いから別のもので代用できないかな?」と思う方もいると思います。

<今回の内容はコチラ>

  • ケーキに代用できるイチゴ以外の食べ物5つ
  • ┣りんご
  • ┣桃
  • ┣ミックスベリー
  • ┣缶詰のフルーツ
  • ┗食用のお花
  • いちごの旬と出回る時期
  • 果物を使わないケーキ9つ

 

もちろん、イチゴ以外でも華やかさを添えてくれる果物や食べ物はあります。

いちごが手に入らない季節や、いちごの値段が高いときにぜひ参考にしてください。(*^ω^*)

 

スポンサーリンク

  手作りケーキでいちごの代わりにできるフルーツ・食べ物は?

  1:りんご

果物の代表ともいえるリンゴも、ケーキに使用することが出来ます。

りんごは鍋で砂糖などと一緒に煮込んだり、生のままスライスして飾りに使う方法もあります。

リンゴも夏あたりは少し高いですけど、いちごよりはスーパーで手に入りやすいかな~と思います。(秋、冬はだいたい100円前後で売っています。夏だと200円前後)

 

りんごを使ったレシピ。↓↓煮たリンゴをバラの花のように飾るケーキです。

Cpicon 林檎のコンポートで薔薇のショートケーキ by なむい

 

こちらも煮込むタイプですね。

Cpicon クリスマス誕生日に!りんごショートケーキ by 菓子ずきはなこ

 

こちらは生りんごを切って並べるケーキです。みかんは缶詰を使っても良さそうです~。

Cpicon りんごとみかんのショートケーキ by ☆はるゴン☆

 

  2:桃(黄桃・白桃)

桃といっても缶詰の桃です。

缶詰の桃は、スーパーでも年中手に入る上にお値段も手頃なので、予算をできるだけ抑えたい~ってときにもおすすめの代用品です。

 

私も昔、イチゴが売ってないときの手作りケーキで、桃缶を使ったことがあります。

ケーキの上の端の方にホイップクリームをおいてから、真ん中に均等に缶詰の桃を配置したケーキです。(´ω`*)

まあ、要は通常イチゴを置く所に桃を配置したわけですね。(笑)

 

桃缶を使ったレシピはコチラ。↓↓

Cpicon 桃缶でバラのデコレーションケーキ by [ひぃちゃん]

Cpicon 黄桃のクリスマスケーキ by よりみち♪

Cpicon 桃のショートケーキ by 彩さん。

 

  3:ミックスベリー(ブルーベリー、ラズベリーなど)

ミックスベリーはブルーベリーなどの色んなベリー類が冷凍されて入ったもので、カラフルなケーキを作ることが出来ます。

冷凍のだと長持ちしますし、使わなかった分は別のときに活用することができるのも利点です。(*^^*)

一度にいろんなベリーが揃うので、複数の果物を使ったケーキを作りたいときにもおすすめですね。

 

ミックスベリーを使ったレシピはコチラ。↓↓

Cpicon ミックスベリー ガトーショコラ ヘルシー by ともぞーきっちん

Cpicon 簡単黄桃とベリーのショートケーキ by ナピト

Cpicon 巨峰とミックスベリーのケーキ by クックリボン

 

  4:缶詰のフルーツ

 

先にも桃の缶詰は紹介したのですが、いろんなフルーツの缶詰を使う方法もありますね。

定番な所としては、桃はもちろんパイナップル、みかん、あとはさくらんぼもかわいいですね。

もちろん缶詰なので、桃以外でも材料費を手頃に済ませることが出来ます。

 

こちらは使用する果物が缶詰のみのレシピです。↓↓

Cpicon ☆フルーツたっぷりショートケーキ☆ by ★☆meru☆★

Cpicon 材料費¥250(笑)!!みかんケーキ by ♡♡♡Mari♡♡♡

 

生のフルーツと合わせたレシピはコチラ。キウイやブルーベリーを使っています。

Cpicon フルーツたっぷり♬ 生ショートケーキ by ぴよぴよにすと3

Cpicon 基本のショートケーキ❁ by chat_blan

 

  5:食用のお花(エディブルフラワー)

少し変わったところで、お花を使ってみるのはどうでしょうか?

エディブルフラワーとは食用のお花のことで、ネットでも購入できます。

 

お花なのでもちろん華やかですし、とくにお祝いケーキに向いていると思いますね。

お花って色や種類も様々あるので、贈り物として作るケーキなら相手の好きな色とかで選んでみるのはどうでしょうか~?(*^^*)

もちろん、まんべんなく色んな色を使ってみるのもアリですよ!

 

エディブルフラワーを使ったレシピはコチラ。↓↓

Cpicon エディブルフラワーのチョコレートケーキ♡ by 農Pro

 

  イチゴの旬・出回る時期はいつ?

いちごは3月~4月が旬で春の果物ですが、クリスマスケーキに使用されることが多いため、12月から一般にも出回るようになります。

つまりはスーパーなどで手に入れられるのは冬から春にかけてです。

これ以外の時期だとなかなか見つからなかったり、あってもお値段が高めになってきます。よほどイチゴでなければダメな理由がない限り、他の食べ物を使用するのがいいでしょう。

 

  フルーツを使わないケーキってある?

せっかくなので、果物を使わないケーキも紹介しちゃいます。

定番のショートケーキ系から、また違ったケーキを作ってみるのもいいかもですね~。

<果物を使用しないケーキ>

  1. ロールケーキ
  2. チーズケーキ
  3. スフレケーキ
  4. シフォンケーキ
  5. ミルクレープ
  6. ムースケーキ
  7. モンブラン・マロンケーキ
  8. ティラミスケーキ
  9. チョコ系のケーキ(チョコタルト、ザッハトルテ、ガトーショコラなど)

 

スポンサーリンク

 

  いちごの代用になる果物まとめ

誕生日で手作りケーキを贈りたい相手がいても、いちごの旬から外れてることってありますよね。

そんなときは缶詰の果物やミックスベリーなどで代用してみてください。それぞれ、華やかさはイチゴに負けませんので…。

意外とイチゴを使うより好きになるかもですよ。(笑)

 

別に、ケーキだからって必ずしもイチゴを使わなければいけない訳ではないので、この際新しい作り方に挑戦してみましょう~!

なんなら、フルーツを使わないケーキを作ってみるのもいいと思いますよ。

 

スポンサーリンク