じゃがいもの最適な茹で時間!美味しい茹で方や簡単な皮むきの仕方

じゃがいもは茹でてそのまま食べても、ポテトサラダに使ったりしても美味しい野菜ですよね。

家でホクホクなじゃがいもを食べたい!というときはその茹で時間が知りたくなるわけですが、じゃがいもは一体どのくらい茹でると良いのでしょうか

<今回の内容はコチラ>

  • じゃがいものベストな茹で時間
  • じゃがいもを茹でた場合の食べ方やレシピは?
  • 電子レンジでのじゃがいもの茹で方
  • 茹でたじゃがいもの保存方法・日持ち
  • 基本的なじゃがいもの茹で方と皮むきを簡単にする方法

 

今回はじゃがいもの茹で時間の他、茹でてからの食べ方や保存の仕方についてもまとめていきます。

この内容で、ぜひじゃがいもの茹で方や茹でた後の扱いについてもマスターしていってください。(`・ω・´)

 

 

スポンサーリンク

  じゃがいもの茹で時間!ホクホクに仕上がる最適な時間は?

茹で時間ですが、まずじゃがいもの茹で始めは水からなのか?お湯からなのか?というのがあります。

基本的に土の中で育つ野菜(根菜やイモ類)は火が通るのに時間がかかるので、お湯から入れると中心までしっかり火が通るまでに煮崩れしてしまいます。

なので、じゃがいもは水から入れて沸騰させていきます

 

では、そうした方法で茹でる場合の茹で時間ですが、水から茹で始めて沸騰してから、火を弱め10分~15分ほど茹でます。

10分から15分経ったら竹串を刺してみて、中心までスッと通るようであればOK。

 

ただし、じゃがいもというのはサイズが本当にバラバラなので、あくまで目安となります。

まだ竹串が通らなければ追加で茹でたりして、確認しつつ茹でていってください。

 

  茹でたじゃがいもの食べ方・レシピ

温かいうちにそのままバターやマヨネーズ、塩・コショウをつけて食べるのは定番ですね。

切れてるチーズを挟んで食べても美味しいです。(*^^*)

茹でたじゃがいもを使ったレシピとしては、潰してポテトサラダやコロッケに使うのはよく知られる方法…でしょうか。

 

スポンサーリンク

 

あとは潰すだけじゃなくて、茹でたじゃがいもを切ってからサラダや炒めものに加える使い方もあります。

サラダだったらコレとか。↓


ポテトサラダに飽きたら!合えるだけのサラダ♪
ポテトサラダに飽きたら!合えるだけのサラダ♪

料理名:ポテトサラダに飽きたら!合えるだけのサラダ♪
作者:ジョン・リーバス

■材料(約2人分)
茹でたジャガイモ / 大1個
タルタルソース / 大匙山盛り2杯
↑ /
ID:1650006275を利用しました /
レタス / 2枚
大葉(青紫蘇) / 3枚
トマト / 8分の1個

■レシピを考えた人のコメント
茹でたポテトをタルタルソースで合えるだけなので早いです。大葉も使いますので、塩コショウなしでも大丈夫です。

詳細を楽天レシピで見る

 


 

炒め物の場合、じゃがいもと相性が良いのはウインナーやベーコンなら間違いはありません。(笑)

緑を加えたいときはアスパラなどでしょうか~。

Cpicon 簡単♪アスパラ&ベーコン&じゃがいも by 簡単手抜きママ

 

  電子レンジでじゃがいもを茹でる方法と茹で時間

電子レンジでもじゃがいもを茹でることができます。

少量茹でたいときは電子レンジのほうが便利だと思うので、1個だけ食べたい…!ってときとかにぜひ。

  1. じゃがいもをよく洗い、皮がついたままラップで包む
  2. 100gくらいのじゃがいも1個で3分30秒くらいを目安に、電子レンジで加熱する
  3. 温めたあとは、そのまま10分くらい放置して冷ます
  4. 触れるくらいの温度になったら皮を剥く。包丁でも素手でもなんでもOK

 

電子レンジの場合も、茹で時間は大きさによって結構変わるので(それにレンジの機種にもよると思います)、固さの様子を見ながらやってみましょう。

大きいじゃがいもは、温めている途中で上下をひっくり返すといいですね。

 

スポンサーリンク

 

  茹でたじゃがいもの保存方法や日持ち(保存期間)

じゃがいもを茹でたら、美味しく食べるなら当日のうちがいいと思いますが、余ってしまうこともあると思います。

そういうときは水分を拭き取ってラップでくるむか、またはタッパーに入れてフタをしてから冷蔵庫で保存します。

この場合2~3日くらいで食べきるのが良いかと思いますが、できるだけ早めに消費しましょう。

 

なお、使い切れない量を茹でてしまったときは、潰してマッシュ状にしたものなら冷凍して2週間~3週間くらい日持ちします。

やり方は、茹でたじゃがいもをマッシュして冷まし、1回分ずつラップで包んでフリーザーバッグに入れ、冷凍します。

 

  じゃがいもの基本的な茹で方と簡単に皮むきをする方法

じゃがいもを鍋で茹でる場合は、水に入れる前にじゃがいもの中央に切り込みを一周入れると後々の皮むきが楽になります。

<じゃがいもの基本の茹で方>

  1. じゃがいもをしっかりと洗って汚れを落とし、じゃがいもの中央に一周切り込みを入れる(皮の部分が切れていればOK)
  2. じゃがいもを鍋に入れてひたひたになるくらいの水を入れ、中火にかける。
  3. 沸騰したら弱火にして、目安として10分~15分ほど茹でる。(竹串が中央までスッと通るまで加熱する)
  4. 茹でたじゃがいもを水にとって30秒くらい冷ます。
  5. 1で入れた切り込みが真ん中にくるように両手で持ち、外側へ開くと簡単に皮が剥ける

 

鍋さえあればすぐ茹でられます。

 

スポンサーリンク

 

  じゃがいもの茹で時間や茹で方まとめ

じゃがいもは沸騰してから鍋に入れるのではなく、水から茹でていくのが基本となります。

サイズによって茹で時間が変わるので、紹介した時間はあくまで目安とし、まだ固かったりすれば追加で加熱していきましょう。

竹串で確認しながら茹でるのが一番いいかな~と思いますね。

 

なお、少量使いたいとき・食べたいときは電子レンジが便利です。間食用に1個茹でても良いかもですね。(笑)

茹でたての野菜はみんな美味しいですが、とくにじゃがいもはそのまま食べるなら熱いうちですよね~。(*^^*)

 

 

スポンサーリンク