新じゃがに適した茹で時間は何分?美味しい茹で方と洗い方
じゃがいもは年中出回っていますが、新じゃがっていうと春の季節感を感じられる野菜ではないでしょうか(*^ω^*)
通常のじゃがいもを茹でたことがあっても、新じゃがは普通と比べて小ぶりなので、その最適な茹で時間や茹で方について知りたいですよね。
<今回の内容はコチラ>
- 新じゃがのベストな茹で時間
- 新じゃがを美味しく茹でるには?
- 新じゃがの洗い方
- 茹でた新じゃがのおすすめレシピ・食べ方
- 生の新じゃがの保存方法
今回は新じゃがの一通りの扱い方のほか、茹でた後のレシピ・食べ方も紹介していきます。
ぜひ、春の食材新じゃがを美味しく食べられるようになってください。(`・ω・´)
【関連ページ】
内容
新じゃがの最適な茹で時間はどのくらい?
新じゃがを茹でるときの時間は、10分くらいが目安です。大きめの新じゃがであれば、15分くらいを目安に茹でていきます。
新じゃがの茹で具合を調べるには、竹串を用意してスッと通るようであればOK!
じゃがいものサイズによっても茹で時間は変わりますので、時間はあくまで目安です。
きちんと火を通してから食べたいので、内側まで柔らかくなっているか確かめてから火を止めましょう。
次に、新じゃがの茹で方を一通り紹介しますね。
新じゃがの美味しい茹で方
新じゃがを茹でるときは、まず皮はむかないでそのまま茹でます。
もともと新じゃがは皮が柔らかくて薄いので、皮ごと食べられるのも理由ではありますが、皮をむいて茹でると水っぽくなってしまいます。
なので、新じゃがを茹でるときは皮付きで茹でましょう。
<新じゃがの茹で方>
- 新じゃがを洗い、芽が出ている場合は切り取る
- 鍋に皮付きの新じゃがと、ひたひたになるくらいたっぷり水を入れ、強火にかける
- 沸騰したら弱火にし、10~15分くらいを目安に茹でる。
- 竹串で中まで柔らかくなったのを確認したら、ザルに移して水分を取る
アツアツの新じゃがは、そのままマヨネーズをかけて食べても美味しいですよ!
個人的にはキューピーよりピュアセレクト派。(`・ω・´)※マヨラーじゃないです
つづいて、新じゃがの洗い方についても詳しく書いていきます。
新じゃがの洗い方は?
新じゃがには最初、汚れや土がついているので当然洗ってから茹でる必要があります。
ただ、新じゃがは皮が柔らかいので、タワシなどで汚れを落とすときは強くこすりすぎないようにしましょう。
小さい新じゃががたくさんあって、1個1個洗うのが大変!ってときは、以下のやり方を試してみてください。
- ボウルに水をたっぷりと入れて、新じゃがを20分くらい浸す
- 20分程経ったらざるを用意して新じゃがを入れ、流水で流しつつざるを振る。
- たくさん振って、使った水も濁らず新じゃがの表面が綺麗になったらOK。
最初にある程度の時間水に浸しておくことで、新じゃがの表面についた土や汚れが落ちやすくなります。
食器とかもそうですよね、水につけておくと洗いものするときに落ちやすいじゃないですか。アレと同じ感じです。
ゆでた新じゃがを美味しく食べるおすすめレシピ
1:シンプルにバターやチーズをつけて食べる
定番ですが、ホクホクの茹で上がった新じゃがにバターや塩・こしょうをかけて食べるのは美味しいですよね。
あとチーズもよく合います。
切れてるタイプのチーズやバターはこういうとき使いやすいのでおすすめ。
見栄えをもう少しよくしたいときは、パセリがあるといいと思います。Σb( `・ω・´)
ちなみにパセリは生のものを冷凍しておくと、使うときにくずしてパラパラとかけれますので便利ですよ~。
あとは半分くらい(食べやすいサイズ)に切ってから、温かいうちにバターと醤油をからめて食べるのも美味しいです。
バターだけでいつも食べている人は、醤油を入れてみるのもいいですよ~。
2:ベーコンといっしょに炒める
ベーコンと新じゃがを食べやすいサイズに切り、油を熱したフライパンで醤油・粒マスタードで味付けするとおつまみにも合う一品になります。
新じゃがにはすでに火が通っているので、ベーコンを先に炒めましょう。
ベーコンがないときは、代わりにウインナーを入れても美味しいと思います。(*^ω^*)
生の新じゃがの保存で気をつけること
通常のじゃがいももそうですが、新じゃがは光に当たるとソラニンと呼ばれる毒素が発生するので、基本的に明るいところには置かないのがポイントです。
予防するには新じゃがを新聞紙で包み、冷暗所で常温保存しましょう。
新じゃがは水分が多いので、通常のじゃがいもと比べて日持ちしません。
なのでできるだけ早く食べてほしいですが、賞味期限の目安としては7日~10日くらいです。
新じゃがの茹で時間や茹で方まとめ
新じゃがは10分から15分くらい茹でますが、サイズによっても時間は変わります。
あくまで時間は目安とし、竹串で中まで火が通っているかを確認しつつ、茹でてみてくださいね。
茹でるときは皮付きのまま茹でるのが美味しく仕上げるポイントなので、洗ったらそのままお鍋に入れましょう。
私も、茹であがったばかりのホクホクのじゃがいもは本当に好きです。(*^^*)
バター、マヨネーズ、チーズは三種の神器と呼べるレベル。(笑)
【関連ページ】