七草粥の日の献立!夕飯に合うおかずやレシピの組み合わせ例5つ

七草粥は本来朝に食べるものですが、朝は忙しくて作る時間がなかったり、家族全員が揃わなかったりして、夕食に出したいというお家も多いでしょう。

朝であればまだお粥だけでも良いかな~という感じはありますが、夕飯となるとちょっと物足りない感じがありますよね。なので何らかおかずを足したい!と思うことでしょう。

 

今回は「七草粥といっしょに食べるおかずってどんな物がいいのか?」「何を作ったら良いのか?」という風に悩んでいる方のため、七草粥の日の献立の例をまとめていきたいと思います。

<今回の内容はコチラ>

  • 七草粥の日の献立例5つ
  • 七草粥に合うトッピングって何がある?

 

 

スポンサーリンク

  七草粥の献立!夕飯にするなら合うおかずやレシピは?

献立やおかずを決める前に…七草粥を食べる目的には、何かと食べ過ぎてしまう年末年始で疲れた胃を休ませるというのがあります。

そのためあまりにも重いものをおかずにするのは、七草粥の日の献立としてふさわしくありません。

もちろん七草粥だけでは足りないからプラスするというわけなので、お粥以外食べちゃダメというわけではないのですが、あくまでさっぱりしたメニューをチョイスするのがおすすめです。

 

それでは前置きはこれくらいにして、栄養面も考えた献立を紹介していきますよ~!

 

  1:味噌汁(汁物)と茶碗蒸しであったか献立♪

温かいお粥にプラスして、体を温めるという目的で汁物をプラスしてみるのはどうでしょうか~!

和食の汁物というとお味噌汁が定番。またけんちん汁、豚汁などもいいかと思います。

味噌汁って具が少ないシンプルなものもありますが、たんぱく質を取りたいのでお豆腐など加えると良いかと思います。

 

<豆腐とわかめの味噌汁>

材料(2~3人分)

  • 水またはだし汁 600~650mL
  • 味噌 60g
  • 顆粒だし(だし汁使用時は不要) 4g
  • 豆腐 半丁(約150g程度)
  • 乾燥わかめ  適量

 

 

お料理の詳細はコチラで★⇒Cpicon 超簡単▶▶豆腐とわかめの味噌汁 by ramuneᐝiRo

 

七草粥というのはご飯で糖質、葉物類でビタミンなど摂取できるので単体でもそれなりに栄養はあるのですが、たんぱく質が入ってないんですよね。

なので、卵や豆腐などをおかずや具として加えるのがおすすめです。

 

スポンサーリンク

 

また、茶わん蒸しも卵系料理なのでおすすめ。味噌汁の分だけではたんぱく質が少し足りないかな?という感じがあるので、もう1品ということですね。

茶碗蒸しは冷やしたもの・温かいものどちらのパターンもありますが、寒い季節なので基本は温かい状態で食べると良いかと思います。(*^^*)

 

  2:魚料理を加えてちょっとボリューミーに

おかずとしてしっかりと食べたいときは、焼き魚や煮魚などの魚料理を加えてみましょう。

魚はたんぱく質を含んでいることはもちろんですが、その脂はEPAやDHAといった種類で血液をサラサラにする効果があります。

 

EPA・DHAは魚の中でも特に青魚(サバ、イワシなど)に多いです。

青魚は脂質をたくさん含むものが多く、カロリーも高いのですが、その分油は体にいい種類なので積極的に食べたいですね♪

油が多いお魚は口当たりがまろやかで、さっぱりとしたお粥の口直しにもなります。

 

<サバの味噌煮>

 

材料 (4人分)

  • サバ切り身 4切れ
  • しょうが 一かけ
  • 水 100cc
  • 酒 50cc
  • みりん 大さじ3
  • 砂糖 大さじ3
  • 醤油 大さじ1
  • 味噌 大さじ3

 

 

お料理の詳細はコチラで★⇒Cpicon サバの味噌煮 by 葉ママ

 

また、誰でも食べやすい鮭にもDHAとEPAが豊富なので、シンプルに焼き魚にしてもいいかと思います。

お魚料理だけでは見た目的にちょっと足りない場合、和え物やお漬物などの野菜料理を1~2品加えてもいいかと思いますよ。

 

スポンサーリンク

 

  3:卵焼きや冷奴、お浸しでさっぱり系に統一

たんぱく質系のおかずとして卵焼き・冷奴と、ほうれん草などでお浸しを作り、この日の夕飯はさっぱり系で揃えちゃう!というのも良いのではないでしょうか。(*^^*)

さっぱり系のおかずだと、他にはお刺身とかもあります。

卵焼きは種類も色々あり、甘いタイプやだし巻き卵など、好みに合わせて作ると良いかと思います。(うちの母親はネギを混ぜる笑)

 

だし巻き卵>

 

材料 (4人分)

  • 卵(L玉) 4個
  • 醤油(出来れば薄口) 小さじ2
  • 砂糖 小さじ2
  • だし汁(湯に粉末だしを溶かしたもの可) 大さじ4
  • ※子供さん用には砂糖多めで 適宜

 

 

お料理の詳細はコチラで★⇒Cpicon ふわふわ定番だし巻き卵 by けゆあ

また卵焼き・冷奴はどっちもおつまみになるので、お酒を飲む方がお家にいるならおすすめの料理でもありますね。(笑)

 

  4:おでんや煮物(具だくさんのおかず)

煮物は野菜のほか、鶏肉(たんぱく質)を入れたりもできますので栄養価バッチリです!

 

<筑前煮>

材料 (4人分 けっこうたっぷり)

  • 鶏もも肉 1枚(200グラム)
  • ニンジン 小1本(70グラム)
  • こんにゃく 1/2枚(120グラム)
  • さといも 中くらい5個(150グラム)
  • しめじ(椎茸でも) 1/2パック(70グラム)
  • レンコン 小1節(70グラム)
  • ごぼう 小1/2本(70グラム)
  • サラダ油 大さじ1
  • きぬさやorいんげん あれば少々
  • 水 200cc

■ 調味料

  • ほんだし 小さじ1
  • さとう 大さじ2
  • 酒 大さじ2
  • しょう油 大さじ2
  • みりん 大さじ1

 

 

お料理の詳細はコチラで★⇒Cpicon ほっこり煮物*うちの筑前煮 by JUNちゃン

 

また、おでんも卵などたくさん具を入れられる上に温まりますし、冬にピッタリのおかずでもありますね。(*^^*)

おでんと煮物は一度に色んな種類の食材を食べられますので、どちらか一つだけ作れば充分かも?

 

スポンサーリンク

 

  5:シンプルにお漬物だけ

お腹を休ませるという意味であるなら、あえてちょっと物足りないくらいで抑えておくというのも良いかと思います。

あとは「七草粥だけじゃちょっと寂しいけど、かといって他のおかずをしっかり食べたいわけじゃない…」ってときとか。

七草粥の中にカブ・大根は入っていますので、ナスや白菜など別の野菜のお漬物が良いかも?

 

ただお漬物だけだとちょっとたんぱく質が足りないので、七草粥自体をちょっとアレンジして、卵や鮭などを加えてあげるといいかもですね。

Cpicon 七草たまご粥 by JA全農たまご

Cpicon 七草粥 焼き鮭入り by ☆Rokko☆

 

  七草粥にトッピングをするなら?

七草粥だけでは物足りない、というときは、お餅をトッピングとして入れて腹持ちを良くするという方法があります。

この時期はお正月のお餅が残ってしまった…なんてことも珍しくないと思います。

なのでおかずではなく、七草粥の中に餅を入れてお腹の満足感を高めるというのも良いアイデアではないでしょうか。(*^^*)

Cpicon お餅で腹持ちいい☆餅入り七草粥 by らるむ。

 

また、香り付け用として柚子の皮などを入れて、召し上がっても美味しいですよ。

<七草粥のトッピング例>

  • ごま・ごま塩
  • すじこ
  • 明太子、たらこ
  • 梅干し
  • 肉味噌
  • 佃煮
  • 柚子の皮
  • ねぎ など

 

ちょっと薄味に仕上げて、味のアクセントに明太子など味が濃いものをトッピングしてもいいですね~♪

 

スポンサーリンク

 

  七草粥の献立で夕飯に合うおかずまとめ

夕飯に七草粥だけでは足りないという場合、お魚や煮物などを加えてみてください。

紹介したのはあくまで献立例ですが、七草粥ではたんぱく質が摂取できないので、おかずには卵・豆腐・魚・肉系のものを1、2品選ぶと良いかな~と思います。

(おかゆ自体に卵や鮭を加えるというアイデアもあります)

 

せっかく食べるなら七草粥の意味も知っておいたほうがより堪能できると思いますので、ぜひコチラのページもご覧くださいね。

 

七草粥には年末年始の食べ過ぎで疲れた胃を休ませる、という意味の他に、邪気払いや無病息災を願って食べるという意味もあります。

 

なお今回の献立で組み合わせたおかずや、紹介したトッピングはコチラのページでまとめたものになります。(おでんだけ書いてないですが笑)

 

 

スポンサーリンク