マッシュルームの使い方や食べ方!おいしいレシピ13個と賞味期限・保存方法も紹介

マッシュルームって身近なキノコではありますけど、しめじや椎茸といった他のキノコと比べるとイマイチ使い道が思いつかない…という人もいるのではないでしょうか。

また、初めて使うときは下ごしらえの仕方を知っておきたいですよね。

<今回の内容はコチラ>

  • マッシュルームの使い方(下ごしらえと切り方)
  • マッシュルームの料理への使い道13個
  • 保存方法、賞味期限、冷凍方法
  • ホワイトとブラウンの使い方の違いは?

 

今回はマッシュルームの基本の下処理方法と、美味しい食べ方13個をまとめていきます。

 

 

スポンサーリンク

  マッシュルームの使い方・下ごしらえ・切り方

マッシュルームの下ごしらえでやることは、石づきがあれば切り落として、汚れをキッチンペーパーなどで拭き取れば終わりです。

なので、基本的な下処理は他のきのこ類と同じですね。

 

石づきは最初からカットされているものもありますので、その場合は汚れを拭き取るだけでOKです。

(断面が変色していたら薄く切ってください)

 

キノコは洗うと香りなどが落ちてしまうので、できるだけ拭く程度に留めておきましょう。

ただマッシュルームの場合、他のきのこより汚れが多いんですよね。なので、キッチンペーパーでは取れにくい汚れがあるときは、サッと水洗いしてもいいでしょう。

 

切り方としては、マッシュルームはスライスすることが多いです。

そのまま横に薄く切っていくだけですね。(*^^*)

 

レシピによっては半分や1/4カットにすることもあります。

チャーハンとかに入れるなら細かく切った方がご飯と混ざりやすいですね。(別にスライスでもいいけど。笑)

 

  マッシュルームの美味しい食べ方やレシピ

では、下処理の仕方を紹介したので、次にマッシュルームの食べ方をまとめたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

  1:生でサラダに

キノコというのは基本的に生食できない食品なのですが、マッシュルームは例外で新鮮なら生で食べてもOKです。

生のマッシュルームを使ったレシピというのもあって、サラダは多いですね。

Cpicon 生マッシュルームとパクチーのサラダ by ルロワ・モワ

 

  2:パスタ

キノコはパスタとの相性バッチリです。

マッシュルームも、もちろんパスタに入れて美味しくいただけます。(*^^*)

パスタも種類が色々ありますが、クリームパスタ、和風パスタ、ミートソースなど、どれもマッシュルームとよく合いますよ。

Cpicon ブラウンマッシュルームのクリームパスタ by cook Tommy

Cpicon 簡単☆ミートソース by ニャミ姉

 

  3:スープ、味噌汁、ポタージュ

スープなどの汁物系レシピでもマッシュルームは活躍します。

マッシュルームは洋食のイメージがありますが、お味噌汁に入れても美味しいので、毎日作っているお家なら入れてみると良いかも。

Cpicon 旦那も絶賛マッシュルームのクリームスープ by principito

Cpicon マッシュルームのお味噌汁 by クレイプメートル

Cpicon マッシュルームのポタージュ by ちづりーた

 

スポンサーリンク

 

  4:アヒージョ

マッシュルームの定番料理のひとつであるアヒージョ。

ちょっと洒落た料理を作りたい時にいいかも。(笑)

Cpicon 海老とマッシュルームのアヒージョ by chi-bo-3

 

  5:天ぷら、フライ

揚げ物を食べたいときは天ぷらやフライにするといいですね♪

丸ごとフライにするとコロッとして見た目も可愛いですよ(笑)。

Cpicon マッシュルームのフライ チーズ&にんにく by 真さん

Cpicon マッシュルームの天ぷら♪ by WAQマッシュルーム

 

  6:トースト

トーストは朝食にぴったりですよね。(*^^*)

ジャムやバターもいいですが、マッシュルームを乗せてからトースターで焼く方法もあります。

Cpicon 毎朝食べる♪マッシュルームトースト by まぁ!

 

  7:シチュー

温まるシチューは寒い季節に食べたくなるメニューです。

マッシュルームがシチューの中に浮かんでいる様子はよく似合っている(?)ので(笑)、冬にシチューを作るときはぜひ入れてみてください。

Cpicon 鶏とマッシュルームの濃厚クリームシチュー by ちぃ兄やん

 

シチューでのマッシュルームの切り方はスライスして食べやすくしてもいいですし、半分とかに切ってゴロッと入っていても美味しいです。(`・ω・´)

 

スポンサーリンク

 

  8:ソテー、炒め物

マッシュルームは炒めて食べても美味しいです。にんにくといっしょにフライパンに入れると、香りが立って食欲がわきます♪

Cpicon マッシュルーム☆ガーリックソテー by KT121

Cpicon マッシュルームとベーコンのにんにく炒め♪ by WAQマッシュルーム

 

ちなみにマッシュルームは炒めすぎると小さくなるので(汗)、加熱しすぎないように注意です~!;

 

  9:炊き込みご飯、ピラフ、チャーハン

ご飯をおかずいらずでそのまま食べられるレシピ、私も大好物です(笑)。

キノコで炊き込みご飯は定番ですが、マッシュルームはあまりイメージがないかも?なので、キノコご飯好きなら作ってみても良いかも。

Cpicon マッシュルームで和風炊き込みご飯 by つるみさん

Cpicon ウインナーとマッシュルームの簡単ピラフ♪ by santababy

 


5分❤ブラウンマッシュルームでバターな炒飯♪
5分❤ブラウンマッシュルームでバターな炒飯♪

料理名:5分❤ブラウンマッシュルームでバターな炒飯♪
作者:ジョン・リーバス

■材料(1人分)
温かいご飯 / 1膳
バター / 1欠片
ブラウンマッシュルーム(白でも♪) / 小、4つ
えのき茸 / 根元の直径で3cm分位
パセリ / 10個位
にんにく醤油 / 大匙1位

■レシピを考えた人のコメント
にんにく醤油だけで味付けしているので早いです♪バターとニンニクも合いますし、ブラウンマッシュルームも大変合っています❤・・❤

詳細を楽天レシピで見る


 

チャーハンはバターで炒めるとまろやか&香り良く仕上がります。

 

  10:茹でてマリネなどに

マッシュルームを沸騰したお湯で茹でて、オリーブオイルなどで和えると美味しいマリネが出来上がります。

マッシュルームの茹で方・茹で時間や、茹で上がった後のレシピについてはコチラで詳しく書いています。

 

スポンサーリンク

 

  11:カレー

カレーは何を入れても美味しく仕上がるのがすごいですよね。(笑)

あまり料理をしなくても、カレーなら作れるという人もいますよね。マッシュルームを入れるのもアリですよ~。


気分はブラウンマッシュルーム&合い挽き肉のカレー♪
気分はブラウンマッシュルーム&合い挽き肉のカレー♪

料理名:気分はブラウンマッシュルーム&合い挽き肉のカレー♪
作者:ジョン・リーバス

■材料(たっぷり2人分)
白いご飯(雑穀でも) / 2膳
バター / 1欠片
タマネギ / 半分
人参 / 5cm位
ジャガイモ(皮付きでもOK♪) / 1個
ブラウンマッシュルーム / 4つ
合い挽き肉(他の肉でも) / 120g位
*水 / 300cc位
*あれば、ローリエ / 1枚
*あれば、クミンシード、ガラムマサラ / 各、3振り位
粉末カレー粉(早い♪) / 大匙山盛り3位

■レシピを考えた人のコメント
マッシュルームとタマネギに合うように、バターで炒めてから煮込んでいます❤・・❤ご飯は、ちょっとピラミッド型によそっています♪

詳細を楽天レシピで見る

 


 

ちなみに本格的なカレーのレシピもありました。

Cpicon 本当のインドカレー マッシュルームカレー by プラバール

スパイスを入れて作るので、そのあたりこだわってみたい人におすすめ。

 

  12:オムレツ

炒めたマッシュルームに卵を加えてオムレツが作れます。

卵系レシピというのは食べやすくて、簡単なものが多いのがいいですよね。(*^^*)

Cpicon シンプルなマッシュルームのオムレツ by oyukidesu

 

  13:ハンバーグ

ハンバーグはデミグラスソースだったり、和風ソースだったり色んな食べ方がありますよね。

ハンバーグのソースにマッシュルームを使っても美味しいですよ。

Cpicon チーズ入りハンバーグマッシュルームソース by ゆうままごはん

 

  マッシュルームの保存方法や冷凍の仕方、賞味期限

  • 冷蔵庫の場合:パックから出して、洗わずにラップに包むかジップロックに入れて、冷蔵室へ。(賞味期限:1週間ほど)
  • 冷凍の場合:洗わずに下処理※を済ませたマッシュルームを、使いやすいサイズに切る。切ったマッシュルームをボウルに入れ、レモン汁を加えて混ぜる。フリーザーパックに入れて、冷凍庫で保存(賞味期限:1ヶ月ほど)

 

※下処理は最初に紹介した、石づきを切ってキッチンペーパーなどで汚れを拭き取る段階のことです。

 

スポンサーリンク

 

  ホワイトとブラウンでは用途に違いはあるの?

マッシュルームには白色と茶色の2種類がありますよね。

この2つの違いとしては、まず茶色は香りや味がホワイトよりも強いという特徴があるので、加熱調理に向いています。

なので、濃厚なレシピにはブラウンの方がいいかもですね。

 

一方で白色はクセが少ないので、サッパリめのレシピや生のままサラダなどにするにも適します。

また、マッシュルーム以外の食材を強調したいときも白色のほうが良いかもしれません。

 

とはいえ、ホワイトももちろん加熱調理に使えますし、ブラウンを生で食べてはいけない…ってこともないです。

Cpicon ブラウンマッシュルームとトマトのサラダ by 健康の源

 

使ってみて、自分のお気に入りのレシピにはどちらのほうが合うか、というのを探すのもいいと思います。(*^^*)

 

  マッシュルームの使い方についてまとめ

マッシュルームは石づきを切り落として、キッチンペーパーなどで汚れを拭き取れば下処理完了です。

ただ、汚れが落ちにくい時は軽く水洗いしてもOKです。あまり洗いすぎないように注意しましょう。

 

食べ方は今回多く紹介したので、ひとつくらいは作ってみたいものが見つかったでしょうか?

ここに載せたもの以外にも、ピザやキッシュなどにしても美味しいと思うので、ぜひ気になったレシピに挑戦してみてください。

 

茹でて作るタイプのレシピであれば、以下のページがおすすめです。

 

 

スポンサーリンク