レンコンの使い方!美味しい食べ方・レシピ19個と下処理方法を紹介!
レンコンはシャッキリした歯ごたえを楽しめる食材ですが、初めてそのままのレンコンを調理するときはどのように下処理したらいいか知りたいですよね。
また、レンコンは煮物に入れるのがとくに定番な調理方法ではありますが、「煮物以外の使い方って何がある?」と聞かれると案外思いつかないものではないでしょうか?
なので今回はレンコンに必要な一通りの下処理方法と、レンコンで作れる料理・レシピを色々紹介していきたいと思います。
<今回の内容はコチラ>
- レンコンの下処理の仕方
- レンコンの使い方レシピ・食べ方19個
- レンコンの保存方法、日持ち、冷凍の仕方
【関連ページ】
内容
- 1 レンコンの使い方!基本的な下処理方法
- 2 レンコンの美味しい食べ方とレシピ!どんな料理に使えるの?
- 2.1 1:きんぴら
- 2.2 2:はさみ焼き・はさみ揚げ(肉詰め)
- 2.3 3:茹でる調理法でサラダや酢の物、マリネなどに
- 2.4 4:煮物
- 2.5 5:すりおろして使う(もち、まんじゅう、団子、おやき)
- 2.6 6:揚げ物(素揚げ、天ぷら、唐揚げ、フライ)
- 2.7 7:汁物(味噌汁、スープ、ポタージュ)
- 2.8 8:炒め物
- 2.9 9:みじん切りにしてハンバーグやつくねに
- 2.10 10:レンコンチップス
- 2.11 11:焼く調理法でステーキやソテー、照り焼き
- 2.12 12:カレー
- 2.13 13:ピクルス、漬物
- 2.14 14:パスタ
- 2.15 15:豚肉巻き
- 2.16 16:ご飯系レシピ(そぼろ、炊き込みご飯、混ぜご飯)
- 2.17 17:グラタン
- 2.18 18:餃子
- 2.19 19:ガレット
- 3 レンコンの保存方法と冷凍の仕方、日持ち
- 4 レンコンの使い方についてまとめ
レンコンの使い方!基本的な下処理方法
まずは下処理について知っていきましょう。
レンコンに必要な下ごしらえとしては、洗ってから皮を剥いて、料理に合わせて切っていきます。
そうしたら水に浸けてアク抜きすればOKです。
皮むきについてですが、レンコンは皮が固いので包丁ではなくピーラーを使ったほうが剥きやすくなります。
ピーラーで全体を皮むきしたら、残っている細かな皮は包丁を使って切り取っていきましょう。
皮むきが済めば料理に使うサイズに切っていくわけですが、レンコンの場合は輪切りや半月切りにすれば大体の料理で使えます。
(半月切りでは大きい時は、いちょう切りにしてもOKです。他には乱切りにすることもあります)
レンコンを切ることができたら、水に浸けてアク抜きをします。
水に入れておかないと変色してくるので、見た目を良くするためにも基本的にはやっておきましょう。
なおアク抜きは水でもいいですが、シャキシャキ感を出したり白く仕上げたい時は酢水に浸けるのがおすすめです。
水ですとホクホクの食感になるので、煮物に使うなら水でもいいでしょう。
レンコンの下処理については以下のページでより詳細にまとめていますので、ぜひ一緒にご覧ください。
レンコンの美味しい食べ方とレシピ!どんな料理に使えるの?
では、下処理の仕方の次はレンコンで作れる料理をまとめていきたいと思います。
たくさんありますので、ザッと紹介していきますよ~!(`・ω・´)
1:きんぴら
きんぴらは日本食の定番野菜料理ですよね♪
醤油味に少しピリっとした辛さが美味しいです。ごぼう以外でも作ってみるのはどうでしょうか~。
2:はさみ焼き・はさみ揚げ(肉詰め)
はさみ焼きやはさみ揚げといった料理は、れんこんを輪切りにしたときの、面白い穴の空き方を楽しめる料理じゃないかな~と思います。
またレンコンの輪切りは、お肉をはさむのに丁度いいサイズというのもありますね。
レンコン・ひき肉の簡単肉詰め♪はさみ焼き by 漢方薬のタカキ大林店
3:茹でる調理法でサラダや酢の物、マリネなどに
下処理を済ませたレンコンをお湯で茹でれば、サラダなどの料理を作ることができます。
茹でることができれば、調味料や他の具材と混ぜるだけで作れてしまいますので、簡単に1品ほしいときにおすすめです。
レンコンの茹で方や茹で時間、加熱後の食べ方については以下のページで詳しく書いています。
4:煮物
煮物はみんな思いつくので紹介しなくてもいいかな~と思ったのですが、せっかくまとめているので入れておきたいと思います。
ほっこりして美味しいですし、定番なので、ぜひ一度は作って欲しいレシピですね。
レンコン♪人参♪コンニャク♪の甘辛煮物♡ by ゆちめちゃん♪
5:すりおろして使う(もち、まんじゅう、団子、おやき)
レンコンを切るのではなくすりおろして調理するという方法があります。
いつもと違うレンコンの使い方がしたいときにいいですね♪
6:揚げ物(素揚げ、天ぷら、唐揚げ、フライ)
揚げ物は時々食べたくなります。香ばしく調理したいときにおすすめです。
7:汁物(味噌汁、スープ、ポタージュ)
スープや味噌汁といった、汁物は1食にひとつは欲しいですよね。
とくに寒い季節は体を温めてくれます。(*^^*)
ミキサー不要 れんこんの温かポタージュ。 by まゆまゆまみい
8:炒め物
炒めものは、レンコンを切ってフライパンで火を通し、味付けをするだけで完成するので、簡単に作れる調理法の一つです。
しっかりと味付けするレシピが多いので、ご飯とよく合うのもいいですね。(`・ω・´)
9:みじん切りにしてハンバーグやつくねに
先にも言ったように、レンコンは基本的に輪切りや半月切りにすれば大体の料理に使えます。
ですが、みじん切りで細かくすればハンバーグやつくねに混ぜ込む事ができます。メインのおかずにもなるレシピです。
10:レンコンチップス
チップスというとジャガイモやバナナなどがありますが、レンコンでも作れます。
おやつとして食べることもできますよ~♪
11:焼く調理法でステーキやソテー、照り焼き
シンプルなレンコンの味を楽しみたい時は、単体でステーキやソテーなどにすると良いと思います。(`・ω・´)
厚めに切って作ると美味しいです。
12:カレー
カレーは野菜なら大体何を入れても合います。
よく作る方は、ときにはカレーにレンコンを入れてみるのはどうでしょうか~。
13:ピクルス、漬物
さっぱりとしたものなら漬物やピクルスとか。
レンコンで漬物類ってあまり聞かないですが、意外なものを作りたいときに良いかも?
万能ピクルス液で☆秋☆れんこんのピクルス by *べーぐる*
14:パスタ
パスタはランチにも最適なメニューですよね。
レンコンを入れて、和風に仕上げてみましょう~。
男子も大好きシャキシャキ蓮根の和風パスタ by ごはんのかほり
15:豚肉巻き
肉巻きというとアスパラですが、案外色んな野菜で作ることができる料理です。
もちろんレンコンでも肉巻きは作れます。お弁当にもどうぞ~。
16:ご飯系レシピ(そぼろ、炊き込みご飯、混ぜご飯)
そぼろを作って丼ぶりにしたり、炊き込みごはんなどにする方法もあります。
美味しいご飯系料理は私は食べすぎてしまうのですが(汗)、お米をしっかり補給したいときに作りたいメニューですね。(笑)(・ω・´;)
17:グラタン
グラタンは冬に食べたくなります♪チーズなどを使ってまろやかに作ってみましょう。
料理名:蓮根の和風グラタン
作者:YAMAT☆
■材料(2人分)
れんこん / 200グラム
たまねぎ / 1/4個
豆腐 / 1/2丁(150グラム)
シーチキン / 1缶
☆味噌、マヨネーズ / 各大さじ1
☆塩コショウ / 少々
とろけるチーズ(ピザ用チーズでも) / 2~3枚
パン粉 / 適量(大さじ1ほど)
■レシピを考えた人のコメント
かんたんれんこんぐらたん。
早口言葉みたいですが、蓮根の食感が楽しいツナ味グラタンです。
ホワイトソースでなく、すりおろした蓮根と豆腐がソースだからヘルシー♪
18:餃子
餃子はおかずにもおつまみにもなるので、みんなで楽しめるレシピですね。
ひき肉の中にみじん切りにしたレンコンを混ぜて、作ってみてください。
19:ガレット
ガレットって名前がオシャレですよね。(笑)
作り方はスライスしたレンコンを油をひいたフライパンに並べていき、チーズと一緒に焼きます。
レンコンの保存方法と冷凍の仕方、日持ち
レンコンをすぐ使わない場合や余ってしまった時は、できるだけ長持ちさせたいですよね。
おすすめの保存の仕方は、皮を剥き使いやすいサイズに切ったレンコンを、水を張ったタッパーに入れておく方法です。
この方法だと2週間は日持ちし、また下処理を終わらせているのですぐに使えるのが利点です。
水に浸けたほうがそのままの状態よりも長持ちするようになるのでおすすめですが、丸ごとの状態で保存したい場合や、レンコンの冷凍の仕方を知りたい時はコチラをご覧くださいね。
レンコンの使い方についてまとめ
レンコンの下処理としては、皮を剥いて使いやすい大きさに切り、水または酢水に浸けてアク抜きをします。
以下ではこのページの内容よりも詳しく下ごしらえの仕方をまとめているので、もっとよく知りたい方はぜひ一緒にご覧ください。
今回いろんなレンコン料理を紹介しましたが、ひとつくらい作ってみたいレシピが見つかっていれば幸いです。(^^;)
レンコンには、切るだけではなくすりおろすという使い方もあるので、また違った食べ方をしたいときに試してみてください。
なお、レンコンをサラダなどにしたいときは茹でてみるといいでしょう。コチラのページで茹で方について書いています。↓↓
【関連ページ】