レタスの重量(重さ)は何グラム?1個に含まれる食物繊維やカロリーの量は?

レタスはよくサラダに入れたり、サンドイッチに挟んで使われることが多いですよね。

シャキシャキとして食感がいいので、生で使うことにも向いており、レタスがあるだけで彩りもずいぶん違います。(*^^*)

 

そんなレタスですが、料理で材料として使うときやダイエット中の場合、重さが気になると思います。

キャベツほど重い感じはしませんが、1個や1枚ではどのくらいのグラム数になるでしょうか。

<今回の内容はコチラ>

  • レタスの重さ(1個・1枚)
  • レタスの食物繊維の量
  • レタスに含まれる栄養や効果
  • レタスのカロリーや糖質ってどのくらい?

 

今回はレタス1個の重さと、葉をむいてみて1枚の重さも量ってみました。

 

 

スポンサーリンク

  レタスの重さ!1個や葉の1枚では何グラム?

今回私が量ったレタスは、1個で454gです。

キャベツほどではないですが、今回のは結構ずっしりとしていて重みがある感じでした。

もちろん個体差がありますが、通常サイズのレタスだと350gくらい、小さめだと300gくらいのようです。

 

つづいて、葉の部分1枚の重さです。

食べる部分で、最も外側の葉っぱの重さは1枚で39gでした。

 

スポンサーリンク

 

まあ、内側になるに連れて小さくなっていくので(^^;)、その重さも見てみましょう。

だいたい真ん中くらいの葉は、1枚で27gです。

 

芯に近くなっていくと、重さもだんだん減っていきますね。

コチラは12g

 

スポンサーリンク

 

この大きさで3gでした。

 

サラダに入れる感じでちぎってみると、この量で11gでした。

 

レタスって葉が割れやすいので、包丁使わなくても食べられるのがいいですね。

ちなみにコチラのページで量ってみたところだと、キャベツの重さは1個で1kgくらいになります。

やっぱりキャベツのほうが重いんですね。(買い物袋が重くなるはずですよね~笑)

 

スポンサーリンク

 

  レタスの食物繊維の量ってどのくらいなの?

レタスってよく食物繊維の量を表す際に、「レタス●個分の食物繊維!」みたいな感じで使われますよね。

レタスって1個が大きいですし、実際に1個丸々食べるとなると普通なら大変に感じるはずなので、●個分、とか書いてあると何だかオトクそうなイメージになりますよね。

でも、そこで浮かぶ疑問が「レタスって実際にはどのくらいの食物繊維を含んでいるのだろう?」という点。

 

レタスは100gで含む食物繊維が1.1gとなっており、今回量った1個(454g)だと食物繊維が4.99gになります。

食物繊維は1日の目標量として、18歳~69歳の男性で20g以上、女性で18g以上が基準です。

 

あれ、そう考えるとレタス1個の食物繊維って案外少ないんじゃない?なんて感じませんか?私は感じます。(^^;)

そう、グラム数から考えると、実際にはレタスって特別食物繊維が多いわけではないんですね。

同じグラム数を食べるなら、野菜だとよく聞くごぼうとか、あとはかぼちゃなどのほうが、よほど摂取はできるでしょう。

<レタスより食物繊維の多い野菜とその量(100gあたり)>

  • ごぼう:6.1g
  • 西洋かぼちゃ:4.1g
  • オクラ:5.2g
  • モロヘイヤ:5.9g
  • 枝豆:4.6g
  • ブロッコリー:3.7g

 

食物繊維のひとつの摂取源としてレタスを食べるのは良いですが、ごぼうなどと比べると、そこまで効率がいいというほどではないと思います。

そうなると次に気になるのは、じゃあレタスってどんな栄養が取れるの?って部分ですよね。

 

スポンサーリンク

 

  レタスの栄養って?どんな効果があるの?

レタスの栄養で多いものというと、葉酸やビタミンKですね。

葉酸は赤血球をつくり出し貧血を予防したり、ビタミンKは出血したときに血を止める・カルシウムが骨に定着するのを助ける効果があります。

 

ただ、サンドイッチに軽く挟んでいるくらいだと、あまり多くの摂取量にはなりません。

しかし、100gほど(今回のレタス1個の4分の1くらい)食べれば葉酸やビタミンKも1食分くらいの摂取にはなります。

レタスで摂取したいときは多めにサラダに入れてみたり、手作りのサンドイッチを作るときもたっぷりレタスを挟んでみたりして、工夫するといいですね。

 

  レタスのカロリーと糖質!1個でどのくらい?

意外と食物繊維の少ないレタスですが、カロリーや糖質に関してはダイエット向けではあります。

100gのレタスであればカロリーが12kcal、糖質は1.7gしかありません。

 

今回の重さの1個(454g)であると、カロリーが54kcal、糖質は7.72gとなります。

まあ一度に1個食べるってことはそうそうないと思うんですが、食べたとしても太ることはないですね。(^^;)

ただ糖質制限中だと、レタス1個の糖質はちょっと多いかもしれませんけどね。

 

スポンサーリンク

 

  レタスの重量についてまとめ

今日量ったレタスは1個で454g、葉1枚だと一番重いのは39gでしたね。

このレタスは結構大きめだと思うので、通常サイズだともう少し軽くなるかな~と思います。

 

今回は意外とレタスの食物繊維が少ないことが発覚してしまいましたね。(汗)

食物繊維を摂りたいと思っている方は、ごぼうなどのもう少し効率のいい食べ物を食事に加えると良いと思います。

 

なお、レタスと見た目がよく似ているキャベツですが、コチラの食物繊維も気になりませんか?

 

↑のページでは、身近な野菜であるキャベツの食物繊維について書いています。ぜひ、合わせてどうぞ~!(`・ω・´)

 

 

スポンサーリンク