パプリカの重さ(重量)は1個で何グラムある?栄養の効果や含まれるカロリー・糖質は?

鮮やかな色合いが楽しいパプリカ、サラダなどに加えるだけで一気に見た目がよくなりますよね。

普通のピーマンと比べて1個のサイズが結構大きいですけど、どのくらいの重さがあるのでしょうか?

<今回の内容はコチラ>

  • パプリカ1個の重さはどのくらい?
  • カットしたパプリカの重さは?
  • パプリカが含む栄養と効果
  • パプリカの糖質とカロリー(100gと1個あたり)

 

今回は、お馴染みの色である赤と黄色のパプリカを実際に購入してきて、重さを量ってみました。

1個あたりのカロリーとかも出してみたので、ダイエット中などにもぜひ参考にどうぞ~。(*^ω^*)

 

 

スポンサーリンク

  パプリカの重さ!1個での重さはどのくらい?

では、まずは気になる1個の重さですね。

まずは赤色から。今回の赤いパプリカは見た目からして中々大きくて、1個214gありました。

 

つづいて黄色。コチラは赤パプリカと比べて少し小さめで、191gでした。

個人的には、この重さでもちょっと大きめかな~という気がします。

 

では、1個の重さがわかったところで、カットした場合の重さも見てみましょう。

 

スポンサーリンク

 

  カットした場合の重さは?

まあ基本的に軸まで食べる人はいないと思う(いないよね?)ので、種とか取り除いて、実際に料理に使うパプリカはどのくらいの重さになるかも知りたいですよね。

 

なので、まずは軸とワタ、種を取り除いてみた1個の重さです。

今回は赤色で188gでした。

あまりパプリカのワタって気にしたことないんですけど、基本は取り除くみたいなので、計測用に切り取りました。

(普段はワタ付きで食べてます。笑)

 

縦に切ってみた感じだと、5枚で19gでした。

サラダに入っていそうなやつですね。

 

スポンサーリンク

 

つづいて、スープとかにも入れるにちょうどよく、小さめに切ったパプリカです。

これだと以下の量で23gでした。

まあ、ひとつ前の縦に切ったパプリカを、さらに細かくした感じですね~。

 

次に、黄パプリカを輪切りにしました。コチラは4枚で48g

 

スポンサーリンク

 

ちなみに1枚だと13gでした。お花みたいで可愛いですね(*^^*)

 

  パプリカに含まれる主な栄養と効果効能

  • ビタミンE:抗酸化作用による老化防止や生活習慣病の予防、血行を良くして冷え性などを改善
  • ビタミンC:肌のシミを防ぐ、ストレスに対しての抵抗力を高める、老化予防
  • ビタミンB6:タンパク質の代謝に関わり、健康的な皮膚や髪、粘膜を作る

 

ビタミンEやビタミンCといった栄養は、どちらも抗酸化作用がある成分です。

健康面はもちろん、美容を気にするならきちんと摂取しておきたいですね。

 

なおパプリカの栄養は、ビタミンの面でいうと赤色のほうが栄養価が高いです。

とくに赤のビタミンEは黄色の倍近くあるので、摂りづらいビタミンEの摂取にも向いている野菜です。

 

もちろん黄色にも栄養は含まれますし、赤も黄色も100g食べれば1日分のビタミンCが摂取できます。

より効率的な栄養摂取を目的とするなら赤色、って感じですね。

 

スポンサーリンク

 

  パプリカにはどのくらいの糖質・カロリーが含まれる?

パプリカが含む糖質とカロリーは、赤と黄色で量が違います。なので両方見てみましょう。

まず糖質ですが、以下は100gあたりの量です。

<パプリカ100gあたりの糖質>

  • 赤色:5.6g
  • 黄色:5.3g

 

で、1個あたりの糖質ですが、今日量ったパプリカ1個では…。

  • 赤パプリカ1個(214g)の糖質:約12g
  • 黄パプリカ1個(191g)の糖質:約10.1g

1個食べるとそれなりの糖質になっちゃうみたいですね。糖質制限中は食べすぎないように注意です。

 

次に100gでのカロリーです。

<パプリカ100gあたりのカロリー>

  • 赤色:30kcal
  • 黄色:27kcal

 

100gあたりだとあまり多くはないですね。

 

次に1個あたりのカロリーですが、

  • 赤パプリカ1個(214g)のカロリー65kcal 
  • 黄パプリカ1個(191g)のカロリー52kcal

カロリーだとまあ、どちらもそこまで高いってわけじゃないみたいですね。

 

赤と黄色では、100gあたりの値が糖質・カロリーどちらも大きく違っているわけじゃないんですが、今回は赤色が結構大きいので、その分開きが出ちゃったのかな~って感じですね。

でも赤色は黄色よりビタミンが多いので、食べる利点のほうが上回る印象です。

 

スポンサーリンク

 

  パプリカの重さについてまとめ

パプリカの色において、とくにお馴染みなのは赤と黄色ですよね。(その次はオレンジかな?)

今回量ったものはどちらも大きめで、1個だいたい200g前後ってところでした。種とか取り除くと若干少なくなります~。

 

カロリーは低めですが糖質はそれなりに多い感じですね。

ただ、一度にパプリカ1個食べることってそんなにないと思いますので、サラダや具材に一部入っているくらいなら問題になる量ではないと思います。

むしろパプリカは、ビタミンEやCの摂取を目的とするなら非常に優秀な野菜なので、適度に取り入れることは体にも美容にもいいですよ。

 

もちろん一度に大量に食べれば糖質などの摂取量も増えますけどね。でも、それはパプリカに限った話ではないので…。(´・ω・`)

 

 

スポンサーリンク