里芋の食べ過ぎで太る?カロリーや糖質量は?ダイエット中に食べても大丈夫?

里芋はホックリして美味しいですが、イモ類だから糖質も多そうだし、カロリーも気になります。

私も里芋が入った煮物や豚汁が大好きで、ついついおかわりしてしまいます。(^^;)でも、食べすぎてしまうと太るんじゃないかと心配になりますよね。

なので今回は里芋に含まれるカロリーや糖質をまとめて、ダイエット中でも食べられるのかについて書いてみました。

<今回の内容はコチラ>

  • 里芋のカロリーと糖質!食べ過ぎると太る?
  • 里芋の栄養と効果
  • 1回に食べる里芋のちょうどいい量はどのくらい?

 

 

スポンサーリンク

  里芋を食べ過ぎると太る?ダイエット中でも食べられる?

  里芋のカロリーって?

里芋のカロリーは、100gあたりで58kcalになります。

ちなみに里芋以外の身近なイモ類や、イモ類同様糖質が多い白米の100gあたりのカロリーはコチラ。

<糖質が多い食品100gのカロリー>

  • サツマイモ(皮付き、生):140kcal
  • じゃがいも:76kcal
  • ながいも:65kcal
  • 白米:168kcal

 

この中で言えば、里芋は一番カロリーが低い食べ物ということになりますね。

 

なお1個の重さは…里芋の重さというのは大きいもので100gくらいになるものもありますが、中サイズだと1個50gくらいになります。(※野菜なので1個が必ずこの重さになるわけではありません。あくまで目安です)

なので通常サイズの里芋のカロリーは、1個(50g)で29kcalとなりますね。

 

となれば、里芋を5、6個食べるとだいたい白米100gと同じくらいのカロリーになる、ということですね。

里芋を具として使うおかずを1皿食べるくらいであれば、里芋だけでのカロリーならまだ許容範囲内かな…?と思います。

ダイエット中なら、同じ糖質であるご飯やパンと置き換えて食べるようにすれば、カロリー調整もしやすいと思います。

 

スポンサーリンク

 

でも里芋って、煮っころがしなど里芋単体の料理を作ってしまうと結構パクパクと食べちゃうので(汗)、やはり量を考えないとカロリーオーバーして太ると思いますね…。(・ω・´;)

イモ類の中では低カロリーとはいえ、それなりのカロリーはありますので気をつけましょう…。

 

  糖質はどのくらい?

次に気になるのは糖質ですよね。里芋の糖質は100gあたりで10.8gになります。

ということは里芋1個(50g)の糖質は5.4gになりますね。

 

糖質制限のダイエットをしている場合は、糖質を1日にどのくらいの量に制限しているかで食べられる量は変わってきます。

ただ、里芋は2個で糖質が10g超えてしまうので、いずれにせよ糖質制限中はそんなにたくさん食べられるものではないかな…って感じですね。

 

ちなみにサツマイモは100gあたりで糖質が30.3gあるので、こちらと比べればまだ里芋の糖質は少ないほうかなと思いますが…。

イモ類は全体的に糖質が多いので、カロリー制限ではともかく、糖質制限ではちょっと食事に加えにくい食べ物ですね。(´・ω・`;)

 

スポンサーリンク

 

  里芋の豊富な栄養

糖質やカロリーが若干多めではあるものの、里芋は栄養が豊富な食材でもあります。

<里芋の栄養と効果>

  • カリウム:高血圧やむくみの予防、筋肉の収縮を正常に保つ
  • 食物繊維:便秘の予防、早食いを防ぐ(不溶性食物繊維)
  • ビタミンB6:皮膚や粘膜の健康を維持する
  • 葉酸:貧血予防、胎児の正常な発育に役立つ

 

  里芋を1回に食べる量はどのくらいが丁度いい?

里芋は糖質が多めの食品なので、先に言ったように主食代わりとして食べれば(ご飯やパンなどと置き換えれば)、ダイエット中でも無理なく食べることが出来ると思います。

 

たとえば、ご飯(白米)はお茶碗に1杯で140g~160gくらい、カロリーにすると235kcal~269kcalになります。

なのでご飯のカロリーを里芋で代わりに摂るとすれば…里芋1個50g=29kcalなら、8個~9個くらいでご飯1杯と同じくらいのカロリーになります。

つまり1回で食べる里芋の量を8個~9個にすれば、ご飯1杯と同じくらいのカロリーなので、これをご飯の代わりにしてあげれば自然と食べ過ぎにならずに済むと思います。

 

ご飯にプラスして里芋を食べるとカロリーが心配ですが、主食の代わりとして里芋を食べることで無理なくカロリーを抑えられると思います。

なのでとくにダイエット中はそうですが、里芋を食べるときはご飯を控えるなどの工夫をしてみてください。(`・ω・´)

 

スポンサーリンク

 

  里芋の食べ過ぎについてまとめ

里芋はカロリーや糖質もそれなりに多めなので、量を考えずに食べてしまうと太る可能性があります。

里芋を含めイモ類は糖質が多いので、ご飯などの代わりとして食べればカロリー調整もしやすいと思いますよ。

 

なお、里芋と同じくらいの時期にはサツマイモもよく食べられるのではないでしょうか。

サツマイモの炭水化物についてはコチラで書いています。焼き芋などにして1個丸ごと食べてしまうことも多い食材なので、太るかどうか気になる時はぜひ見ていってください。

 

 

スポンサーリンク