里芋のベストな茹で時間は何分?電子レンジでの茹で方は?

ねっとりとした食感の里芋は、煮物や汁物などに入れて食べると美味しい食材ですよね。(*^^*)

調理の仕方の一つとして茹でて食べる方法もあるわけですが、その場合はどのくらい茹でたらいいのか、茹で時間の目安を知っておきたいところです。

<今回の内容はコチラ>

  • 里芋の茹で時間や茹で方
  • 茹でた里芋の食べ方とレシピ
  • レンジでの里芋の茹で方

 

今回は里芋に必要な茹で時間と、茹で方の手順を書いていきたいと思います。

 

 

スポンサーリンク

  里芋の茹で時間と茹で方

里芋の茹で時間としては、沸騰した後に小さめのものなら10分くらい、大きめの里芋で15分くらいになります。

里芋は大きさで茹で時間が変わるので、目安です。大体そのくらいなんだな~というのを頭に入れつつ、竹串を刺して固さを確認しながら、茹でてみてください。

料理の基本でもありますが、竹串がスッと中まで通ればOKですよ。

 

茹で方ですが、里芋を茹でる時は皮付きのままで茹でるか、それとも皮を剥いてから茹でるか、の2つのやり方があります。

 

どちらでも茹でられますが、皮付きだと茹でた後に皮むきが簡単になる利点があります。

一方で、皮を剥いてから茹でる方法では先に角をつけて切ってから茹でられるので、綺麗な形で茹であげることができます。

今回は両方のやり方を紹介しますので、お好みの方法で茹でてみましょう。(`・ω・´)

 

まずは、皮付きでの茹で方です。

<皮付きのままの里芋の茹で方手順>

  1. 茹でる分の里芋を水洗いする。タワシを使ってもOK
  2. 鍋に水をたっぷりと里芋を入れ、強火にかける
  3. 沸騰したら、目安として小さめの里芋なら10分、大きめなら15分くらい茹でる
  4. 茹で上がったらザルにあげて、冷水にとる

 

スポンサーリンク

 

茹で上がった里芋は、手でこするようにするとツルツルと皮を剥くことができます。

なおコチラの動画のように、茹でる前に1周浅く切り込みを入れておくと、茹でた後の皮むきがより簡単になります。

※切り込みを入れなくても皮は剥けますが、入れておくと後々の皮むきがしやすくなるよ~という話です。

 

皮むき後に残っている汚れは、包丁で切り取りましょう。

 

次に、皮を剥いた後に里芋を茹でる場合です。

<皮を剥いて里芋を茹でる場合の茹で方手順>

  1. 里芋を水で洗う。タワシを使ってもOK
  2. 切るときに濡れていると手元が滑って危険なので、切る前に里芋の水気をしっかりと拭き取るか、よく乾かしておく
  3. 里芋の皮をむき、食べやすい大きさに切る(包丁や手も水気がないようにしておきましょう)
  4. 切った里芋に塩をまぶしてもみ、ヌメりを落とす
  5. 鍋に里芋とたっぷりの水を入れて、火にかける
  6. 沸騰してから10~15分くらい茹でる
  7. 茹であがった里芋を軽く水洗いしてヌメリを取り、ザルに移して水気を切る

 

里芋の切り方としては、六方むきとか定番ですね。

 

スポンサーリンク

 

  茹でた里芋の食べ方や使い方レシピ

里芋を茹でたら塩をかけて食べるだけでも美味しいですが、ここではその他の食べ方やレシピを紹介しますね。

 

簡単なレシピであれば、まずは味噌田楽でしょうか~。

Cpicon 里芋の味噌田楽♪♪ by せおmama

茹でた里芋にフライパンで砂糖などと混ぜた味噌をかけるだけでできちゃいます。

 

次に、マヨネーズを使った茹で里芋のサラダ

Cpicon ねっとりホクホク♡里芋のサラダ! by ち~sun

ねっとりとした里芋に、マイルドなマヨネーズはよく合います。

これもとても簡単で、茹であがった里芋に調味料を和えるだけなので、一手間で済みますよ。(*^^*)

 

あとは、寒い季節におすすめの料理であれば、里芋を使う定番料理の豚汁ですかね。

Cpicon 隠し味が決めて!ゴロゴロ里芋豚汁☆ by MIDAPE

里芋を汁物に入れると食べごたえある一品になります。

というか、個人的には豚汁に里芋がないと寂しいですね。(´・ω・`)

 

  電子レンジでの里芋の茹で方

里芋を鍋ではなく、レンジで手軽に茹でることもできちゃいます。

加熱時間としては、100gの里芋であれば600Wのレンジで2分くらいです。ただ、時間は目安なので、まだ固さが残っている時は追加で加熱してみてください。

里芋の量を増やすときはその分加熱時間も増やしましょう。

<切った里芋をレンジで加熱する方法>

  1. 切って下ごしらえを済ませた里芋を、耐熱皿に並べる
  2. 1の里芋に水を適量かけ、ラップをかけてレンジに入れる
  3. 100gの里芋なら600Wのレンジで2分温める

 

スポンサーリンク

 

<皮付きのまま里芋をレンジで加熱する方法>

  1. 里芋は水洗いしておく。水がついた状態のままで耐熱皿に並べ、ラップをかける
  2. 1の里芋をレンジに入れ、里芋100gなら600Wのレンジで2分温める。※加熱の途中でひっくり返すと加熱ムラを抑えて仕上げることができます

 

皮付きでレンジにかけた里芋は、鍋で茹でたときと同様に皮が剥きやすくなります。

ただ、皮付きで加熱すると皮を剥いてから温めた場合より加熱ムラができやすいです。

できれば皮を剥いてからのほうがいいと思いますが、里芋を切るときの手元が心配な方は皮ごと加熱してみてください。

 

  里芋の茹で時間と茹で方についてまとめ

里芋の茹で時間は小さめであれば10分ほど、大きめなら15分くらいになります。

時間は目安となりますので、固さを竹串でチェックしながら茹でていきましょう。(`・ω・´)

なお里芋はレンジでも茹でられますので、より簡単に里芋を加熱したい時はお試しを。(*^^*)

 

茹でた里芋は塩だけでも美味しいです。他、サラダや豚汁などの具材としても使えます。

そのまま食べる以外での食べ方を試してみたい時は、ぜひ今回紹介したレシピを作ってみてくださいね~。

 

スポンサーリンク