ご飯の炊き方!~計量から炊飯まで~調理道具別の炊く方法まとめ
チョイスするおかずによっては何杯でも食べてしまうご飯、家でももちろん炊くことができます。
しかし、「はじめて自分でご飯を炊く」という場合や、「炊飯器がないから別の方法を探してる」といった方もいますよね。
今回は、ご飯を炊く定番の道具である炊飯器のほか、鍋・フライパン・電子レンジでの炊き方を紹介していきたいと思います。
それぞれサイト内のリンクを掲載しています。各ページ、お米を量るところから説明していますので、お米を自分で炊いたことがない方にも役立てると思います。
探していた炊き方、または興味のある炊き方のページをご覧になってみてください。(*^^*)
炊飯器での炊き方
まずは基本の炊飯器を使った炊き方です。
どんな道具を使うとしても、ご飯を炊く上で「計量する・研ぐ・適した量の水を入れる・浸水」は必要となります。
(といっても、やってみれば全然難しくないですよ^^)
これらがきちんとできれば、炊飯器は一番簡単に炊ける方法です。
炊飯器には内釜に目盛りもついてますので、水も入れやすいと思います。
はじめてご飯を炊くにも、定番ですしおすすめの方法ですね。
鍋での炊き方
次に、鍋での炊き方を紹介します。
冷めても美味しいのが鍋で炊いたご飯の特徴でもあります。
家に炊飯器がない場合はもちろん、炊飯器より早く炊けるので、うっかりご飯を炊き忘れてしまったときも役立ちますよ。
次に紹介するフライパンもそうですが、鍋も火を使うので、その点は気をつけて炊くようにしましょう。
フライパンでの炊き方
鍋の次は、フライパンでの炊き方です。
フライパンは鍋よりもさらに早くご飯を炊くことができるので、より早く作りたい方にもおすすめな方法です。
フライパンは、加熱時間の目安が鍋と違います。
鍋でご飯を作ったことがある方でも、フライパンで炊く際は一度見ておくといいですよ。
電子レンジでの炊き方
さいごに、電子レンジでのご飯の炊き方を紹介します。
鍋やフライパンと違って、電子レンジは耐熱容器に入れてから加熱します。
なので、電子レンジで使えるお茶碗なら、大きめのものを選べば直接お米を入れて炊くことが可能です。(お茶碗1杯なら0.5合がちょうどいいですよ)
ご飯って炊飯器で炊くのが普通になっていますが、結構いろんな炊き方がありますよね。
炊飯器があればそれでもいいんですけど、壊れちゃったり一人暮らしの最初だったりすると、別の炊き方を知りたかったりすると思います。
炊飯器以外の炊き方を試すことで、ご飯の新しい魅力に気づけるかもしれませんね。(*^^*)
ぜひ、ご自分にあった炊き方を試してみてください。