市販の千切りキャベツは冷凍保存可能?解凍の仕方や使い方は?

スーパーなどで買える袋入りの千切りキャベツ、自分で切るのが手間な場合はとても便利ですよね。

具材として使ってもいいですし、生のままサラダとして食べたいときにもすぐに出すことができて重宝します。

 

しかし、つい使い忘れて期限が切れてしまう!ということはないでしょうか。この場合、冷凍できたら便利ですよね。

<今回の内容はコチラ>

  • 市販のキャベツの千切りは袋ごと冷凍できるのか
  • 冷凍した市販の千切りキャベツはどう使う?(凍ったまま使う場合)
  • 解凍して使いたい場合
  • 袋を開けてしまったキャベツの冷凍方法

 

今回は市販の千切りキャベツはそのまま(袋のまま)冷凍できるのか?ということと、冷凍後の使い方についてまとめてみました。

市販のキャベツが残ってしまった時、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

スポンサーリンク

  市販のキャベツの千切り!袋ごと冷凍はできる?

袋で売っているキャベツの千切りは、試したところそのまま冷凍可能です。

何もせず袋のまま冷凍庫に突っ込んじゃいましたが(笑)、こんな感じになりました。(写真じゃわかりにくいですね…)

これは単純に冷凍庫に入れるだけなので、やり方の説明はいりませんね。(^ω^;)

で、これをどう使うかって話なんですが、次の項目から説明していきます。

 

  市販品のキャベツの千切りは冷凍後どう使う?

市販のキャベツの千切りを冷凍した場合、基本的に、解凍をしないで凍ったまま加熱調理に使うことになります。

なぜかというと、冷凍したキャベツを冷蔵庫で解凍してしまうと、ベチャッとなって美味しくなくなります。

要は、解凍しても生の千切りキャベツの食感や味には戻らないのです。

 

スポンサーリンク

 

冷凍したまま使う場合は、

  • スープ
  • 味噌汁
  • 焼きそば
  • レンジで蒸して温野菜にする

 

などの使い方があります。

スープや味噌汁には、煮るとき凍ったキャベツを突っ込めばOK。焼きそばは炒めるときですね。

 

冷凍千切りキャベツをレンジで蒸すと水分が結構出るので、苦手な人もいるかも。

でも、温かくなるので個人的には生キャベツより食べやすいですね。

 

蒸す場合は耐熱容器に凍った千切りキャベツを入れて、ラップを少しスキマができるようにかぶせて温めます。

温める時間は量にもよりますが、ひとつかみ分くらいのキャベツなら1分くらいです。冷たかったりしたら調節してみてください。

 

  解凍して使いたい時は?

和え物など味をごまかせるものや、食感があまり気にならないレシピなら解凍しても行けるかも…という気はするんですが、解凍千切りキャベツ単体は美味しくありません

なので、基本凍ったまま加熱調理がおすすめです。意図しての解凍はしないほうがいいと思いますね。

 

スポンサーリンク

 

今回のキャベツを一部ラップに移してジップロックに入れ、冷蔵庫で解凍してみたのですが、かなりベチャベチャします。

この水っぽさと少し辛いような苦いような感じは…例えるなら大根おろしですね。(^^;)

以前コチラで試した、自宅で千切りにして冷凍したキャベツと比べれば色は綺麗ですが、何度も言いますが美味しくはないです。(´・ω・`)

うーん、試してないのでわからないですが、大根おろしの代わりにサンマ(焼き魚)に添えるのはアリ…かもしれない…?

 

スポンサーリンク

 

  解凍してもおいしく食べたい場合は?

解凍しても美味しく食べたい場合は、冷凍前に準備が必要です。

やり方としては袋から出して塩でもんでから冷凍するか、または一度湯がいてから(火を通してから)冷凍するのがおすすめですね。

 

これらの方法については以下のページで詳しく説明しています。↓

 

熱湯だと色が綺麗なまま保存できて、塩を使用すると漬物のようなシャキシャキ感が維持されます。

 

  袋を開けてしまったキャベツを冷凍したい場合は?

市販の千切りキャベツで袋を開封してしまった場合、ラップに包んでからジップロックに入れて冷凍保存します。

あ、ジップロックにそのまま入れるだけでも大丈夫ですよ。ラップに包むのは、決まった量ずつ小分けにして使いたい人向けなので。

 

開封済みでも短期間で使い切れるなら袋のまま冷凍庫でもいいかな~とは思うんですが、開けてしまうとニオイ移りもしやすくなりますし、中身が散らばったりする心配もあります。

なのでとくに長めに保存したい場合は、ジップロックなど冷凍用の保存袋に移したほうが良いかなと思います。

 

また先に紹介したキャベツの千切りの冷凍方法のページの、湯がくなどの冷凍の仕方を試してもOKです。

 

スポンサーリンク

 

  市販の千切りキャベツの冷凍についてまとめ

市販のは家でキャベツを切るのが面倒なときに便利ですけど(笑)、ついつい使わないで余っちゃうときもありますよね。

冷凍すれば長持ちさせられるので、期限が迫ったキャベツがあるときにぜひ試してみてください。

 

基本は凍ったまま加熱調理に使うこと、解凍して使いたいなら冷凍前に湯がくか塩で揉むことは覚えておきましょう。

 

何もしないで冷凍させただけのキャベツは解凍すると水分が出て美味しくないので、くれぐれも気をつけてくださいね。(^^;)

まあ、市販のだと家で千切りにしたキャベツを解凍したときよりはわずかにマシなような気もするんですけどね…。

 

 

スポンサーリンク