ズッキーニはどんな味がするの?美味しい食べ方や生での使い方は?

キュウリより少し太くてツルンとしている見た目のズッキーニですが、実際に食べたことがないという人は結構いるのではないでしょうか。

野菜としてはそれなりに定着しているとはいえ、キュウリなどと比べるとポピュラー感は薄れますよね。

なのでズッキーニがどんな味がするのかっていうのを、そもそも知らない人は多いと思います。

<今回の内容はコチラ>

  1. ズッキーニの味ってどんな感じ?
  2. 美味しいズッキーニの食べ方と調理方法
  3. ズッキーニの栄養と効果
  4. ズッキーニは生食可能?
  5. 苦味が強いズッキーニは食べないほうがいい
  6. ズッキーニの旬

 

私も最近になって食べるようになった野菜なので、今回はその味や使い方について書いていきたいと思います。

この内容でズッキーニ食べてみたいな~って思ったときは、ぜひ扱い方も参考にしてみてください。(*^^*)

 

 

スポンサーリンク

  ズッキーニってどんな味?似てる野菜とかあるの?

まず気になるズッキーニの味なんですが、私がはじめて食べてみたときの印象としては、茄子によく似てるなと思いました。

フライパンで焼くと、油の吸い具合が茄子と同じような感じで、食感も結構似ています。

加熱後はほのかに苦味(というか青臭さ?)を感じるものの、癖はなくて食べやすいです。

 

全体的な食感は茄子寄りで、ちょっとだけキュウリの青臭さを足した感じですかね。

次に、ズッキーニの使い方を紹介しますね。

 

  料理に使うなら!ズッキーニの美味しい食べ方や使い方レシピ

ズッキーニは先の項目でも言ったように、茄子と同じで油をよく吸ってくれるので、焼いたり炒めたりして食べるのがおすすめです。

油をしっかり染み込ませるのが美味しいので、フライパンに敷く油の量は少し多めにして、焦げすぎない程度にしっかりと焼くのが美味しい焼き方ですね。

 

私はズッキーニが出ている季節は、茄子の変わりに炒め物に入れて、食べたりしています。(*^ω^*)

ズッキーニのレシピだとそうですね、コレとか美味しそう。


鶏肉とズッキーニのガーリック醤油炒め
鶏肉とズッキーニのガーリック醤油炒め

料理名:ズッキーニと鶏肉のガーリック醤油炒め
作者:メリッコ

■材料(2人分)
鶏肉(今回はささみ) / 150g
ズッキーニ / 2/3本
玉ねぎ / 1/3個
プチトマト / 6個
にんにく / 1かけ
○塩、こしょう / 少々
小麦粉 / 大さじ1
●塩 / 小さじ1/3~
●しょうゆ / 小さじ2~
●こしょう / 少々
サラダ油 / 適量

■レシピを考えた人のコメント
だ~いすきな炒め物です。ごはんでもパンでもビールでもワインでも、割となんにでも合います!

詳細を楽天レシピで見る


 

スポンサーリンク

 

また、朝食に焼くベーコンやウインナー、スクランブルエッグの付け合せとして、シンプルに塩・コショウやバター醤油で焼いても美味しいです。

バター醤油での焼き方はコチラのレシピを参考にどうぞ。


シンプルが旨い♪ズッキーニの焦がしバター醤油
シンプルが旨い♪ズッキーニの焦がしバター醤油

料理名:ズッキーニの焦がしバター醤油
作者:u-tin♪

■材料(4人分)
ズッキーニ(黄・緑…各1本) / 2本
バター / 10g
醤油 / 大1

■レシピを考えた人のコメント
シンプルな調理法でこんなに美味しいズッキーニが出来上がりました。
焦がしバター醤油の香り、ハマりますよ♪

詳細を楽天レシピで見る

 


 

 

なんていうかこう、茄子の代わりになる野菜って感じがします。

他の調理方法としては、煮込み料理にしたりスパゲティに入れることもできますよ。

Cpicon 夏野菜がた~ぷり♪ラタトゥイユ by chakoママ

Cpicon ナスとズッキーニのトマトスパ by かぶくん

 

  ズッキーニに含まれる栄養と効果・効能

  • ビタミンC:老化の予防、メラニン色素の生成を抑えてシミを防ぐ、鉄分を吸収しやすくする(貧血予防)
  • ビタミンK:出血した際に血を止める、健康的な骨を維持する
  • 葉酸:赤血球の生成に関わり貧血を予防する、胎児の正常な成長に役立つ

 

ちなみにズッキーニのカロリーは100gあたり14kcalとなります。

油を使うと多くなっちゃいますけどね。(^^;)

 

  ズッキーニは生で食べられる?

結論から言うと、ズッキーニは生食可能ですが、ズッキーニには主に緑のものと黄色いものがあります。

色での味の違いとしては、緑の方が青臭さや苦味が少し強く、黄色は味のクセが少ないので、生で食べるならどちらかというと黄色いほうがいいかな~と思います。

でも緑のズッキーニも生で食べられるので、食べ比べてみても良いかもですね。

 

生での使い方ですが、マリネやサラダと言った通常の野菜と同じような食べ方をすることができます。

皮は剥かずに食べられますけど、お好みで剥いてもどちらでもOK。

↓↓参考レシピ↓↓

Cpicon 生で美味しい♪ズッキーニのマリネサラダ by kママ4187

Cpicon 生で美味しい♡ズッキーニのサラダ by めぐみの郷

 

スポンサーリンク

 

  苦みが強いズッキーニには注意

ほんのり苦いくらいであればそのまま食べて大丈夫なのですが、口にするのがはばかられるくらいズッキーニが「苦い!」ってときは、無理して食べないでください。

ズッキーニの苦味は「ククルビタシン」と呼ばれる成分が原因となっています。

この成分は少量であれば問題ないものの、多量摂取によって吐き気などの不調が現れることがあります。

 

なので、やたら苦いズッキーニは調理に使わないようにしましょう。

私も一度、かなり苦味の強いズッキーニに当たったことがあって(汗)、そのときは食べたんですけど焼いても美味しくなかったですね…。

幸い、味が悪いってだけで体に症状が現れることはなかったですが、わざわざ危険を冒す必要はないですよ。(´・ω・`)

 

  ズッキーニの旬の時期はいつ頃?

ズッキーニはだいたい6月から8月の夏野菜です。

年中を通して出回っているとの話なんですが、私の地域だと夏以外では見たことないような気がしますね。

一度食べて好きになったので(苦いのは嫌だけど)、旬以外も近所のスーパー取り扱ってくれないかな~とか思ってるんですが。(´・ω・`)

 

スポンサーリンク

 

  ズッキーニの味についてまとめ

見た目は茄子とキュウリを足したような感じで、食感や使い方は茄子寄りって感じですね。それにキュウリの青臭さが合わさったような風味がします。

油をよく吸うので、焼いたり炒め物にするのが私のおすすめです。

もちろん調理法がいろいろあるので、気になったものを試すといいですね。

 

なお、苦いズッキーニは食べないようにしましょう。

ただ苦いってだけならもったいない精神で食べたいものですが、ズッキーニの場合は体に害を及ぼす可能性があるので、この場合は使わないのが無難です。

 

スポンサーリンク